女性起業×動画クリエイターになるまでの道 vol.5

こんにちは!動画プロデューサーの空井翔子です。


ここまでの私の

OL生活を経て、写真、動画が好き!得意!?から未経験で動画クリエイターになるまでの女性起業家としての成長期


を記していっています。


ふつーーーーのOLさんだって

地方にいたって

なんの資格もなくたって

未経験のことだって。



独立して生きていけるほど

(考えるとOL時代からは8倍くらいになってる!)


そしてお仕事の絶えない、

そんな動画クリエイターになることができました。



ここまできた道になにがあったのか?


今の私ができている素っていうんでしょうか。

コネクティング・ザ・ドット」というように、


今までつないできた「点」

ターニングポイントだったり、


”人”とのご縁について

今日も記していきますね^^


・・・・・・


就活でのご縁をつないで、人材派遣の営業マンとして入社… vol.1

へとへとになって転職を決意 …vol.2

転職活動をやってみる …vol.3

なかなか決められない転職活動 …vol.4

一度、転職活動をストップ。 ←今ここです^^ (笑)


※詳しくは、ぜひ

vol.1から読んでみていただきたいです✨



さあ今日は、転職活動をついにストップして…

っていうところ。


さあ、どうする?


・・・・・


本業の営業では
やっとあたった大手企業への派遣者を探すことに四苦八苦💦


やっと風穴をあけることに成功したものの、

次に送る派遣者がなかなか決まらず

第一弾として入り込んでくださったエンジニアさんからは


「早く戻りたい!」 とせがまれ、、


クライアントさんにもエンジニアさんにも

不満を抱かせてしまっていました。。



不甲斐ない、、
と自分を責めたし


それでも休む暇なく残業しても、なかなかいい人は見つからず。

そして頑張っても時間をかけてもうまくいかない現状にやっぱり!



と帰ってから転職活動、リサーチなり自己分析なりを続けて、、

疲弊。



けど、
ひとまず年も越したことで
転職面接のコマもなくなり。


離職期間を開けたくなかった私には


もう少しやるしかない💦


と営業マンを続けるしかなく。



日々泣きながら、目は死んだまま(苦笑)

のらりくらりと会社に通ってました。



その間に2ヶ月が経ち、、


人の増員、事務所の増設など、

会社の中に動きがありました。。



死んだ目をしつつも、やっぱり贔屓目にしてもらえる私は

会長や根幹の(会長お気に入りの)システム部隊とともに

新しい事務所へ移転。



栄転!出世!などど社内ではおだてられつつ、、

今思うと4月から入ってくる新卒ちゃんたちを育てる部隊に

いれられてたんやろうなあ。。


なんて思います(笑)



贔屓目にしてもらえてたり、やっぱり

雇ってもらった恩義というか会社の先輩方や同期入社のみんなは好きだったので。


いる間は、がんばらな!と

自分の新卒すぐのころのようにテレアポ100件!とまではいかないものの

1日30件くらいを目安に。



あと、せっかく開けられた大口と切れないように、

管理と称してお話に(笑)



大阪から兵庫のはずれまで片道2時間ほどかけて

2週間に1回ほど通っていました^^


もちろん、大口の企業さんなので他の部署への

ご紹介や飛び込みなど・・


も行いつつ、

残業もある程度にして、のらりくらりと。


新しい後輩たちが飛び込み営業100社!とかテレアポ100件!とかを競ってるのを横目に。


いい先輩でなくて今更ながらごめん、と思う今日このごろですが・・


ただ大口を担当してるから?会長から気に入られてるのがわかったから?

なんだか後輩たちからは慕ってもらっていたり。。


「転職したい!」と


会社の誰もが話すような典型的なサラリーマン?ブラック企業?

な環境でしたが、


内緒で転職活動中の私は、「そうですねえ。。」なんて。


だからこそ?ありがたいことに

会社の中では仲良しの同期や先輩方、後輩たちも多く

みんなで帰りに飲みに行っては

会長や会社の愚痴を言って。


いわゆることをやっていました。

ええ、わかりやすく。



てことで、気をはるのをやめて仕事もそれなりに頑張り、

会社の好きな人達と のらりくらり。


そうやって、

以前よりかは楽しくなってきていたけど・・



けど、やっぱり心のどこかでは


「このままなんかな・・」


なんて、くすぶりというか怖さみたいなものがあって。



けど、


転職うまくいかんかったやん?

次は何する?


って、自問自答にこたえを出せないまま、、ぐるぐる。




結局ぐるぐるを2ヶ月ほどやり・・(苦笑)



やっぱり嫌だ!!!!!!!!



と。

見るのもお休みしていたマイナビのサイトに

改めてログインしたときは5月も中頃でした。




そしてついに・・!

私の運命が変わる点が現れます。



・・・・


のらりくらりが続きましたが、、

ここからまた怒涛の展開を紡ぎます(笑)



次の「点」へ向かうための準備期間だった営業マン時代の

転職活動時期。


あのがむしゃらに!死んだ目をしながらも!

頑張った時期があったからこそ

次も、その次だって。


私にとって活きてるなあと。

本当に、何もムダじゃないもんですね。。^^✨



また続き、記して行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?