見出し画像

サイレント期間中に改めること

サイレントって女性に取っては本当に辛い時期。
もともと自己肯定感低いし、自信もないし、影に隠れるように生きてきたから、自己統合とか程遠いよね。
自分をどのように変えたら良いのか?について考えてみた。

【前向きになる】
そんなこと言われたってどうしてもネガティブだよと考えてしまうよね。
「子供の頃を思い出す」と言うことをヒントにしたらどうだろう?と思った。
子供の頃って社会がどうであろうと、自分のやりたい事やってるし自分軸が確立されてるよね。
周りのことを考えることは必要だけど、自分自身がどうしたいか?に忠実に行動していったら必然的に前向きになれるのでは無いかな。

【自分軸を確立する】
今までは誰かが決めたルールのもとに生きてきたけど、環境を今すぐ変えるのは難しいので、せめて自分軸にする。
他人に言われたからその通りにするのではなく、自分でそうしたいからする。
結局のところ、自分がどうしたいか?常に問いかけるに尽きる。
「会社の朝礼に間に合うように支度をしたいから、毎朝5時半に起きたい。」でも良いし、
「AランチとBランチではAランチの方が圧倒的な人気だけど、Bランチのヘルシーさが良さげなので、そちらにする」
と言ったように。
ちなみに私は昔からこれをしてきてて、協調性が無いとよく言われた(笑)
そもそも、みんな一緒の意見と言うことがおかしいのでは無いかとも思う(笑)
ポイントは周囲に迷惑をかける我儘になるのではなく、自分の意見を出すと言うこと。

【相手の気持ちにも目を向ける】
最近まで私は自分のことばかりフォーカスしてたと思う。
それが悪いとかじゃなくて、そういう時期だったのかも?
相手の気持はどうだろう?何かあった時には、彼ならどう思うだろう?彼の立場で今の彼の状況なら私はどう行動するだろう?と思考を巡らせていることが最近多くなった。
そうすると、自然とふと彼の思考なのか分からないけど、降りてくることがある。
もし降りてこなくても、「きっとそうなんだな~」と自分で納得するはこともある。
しかし、答えが出ないこともたまにあったりする。
そりゃそうよね、私と彼はツインレイと言う魂の双子かも知れないけど、それぞれ違う人間だから、腑に落ちないこともあるし、「分かるー!」ってなることもある。

サイレント期って辛いから、どうしても、「このツライ私の気持ちを分かってよ~」とも思ったりするけど、私にこそ「彼の気持ちもわかってよ~」と言いたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?