見出し画像

新宇宙飛行士候補者、2名誕生!

こんにちは。
星空体験を創る人、イワシロアヤカです。

昨日(2023.2.28)、13年ぶりに新たな宇宙飛行士候補者2名が発表されました!
4127人を超える中から選抜されたのは…

米田あゆさん、諏訪理(まこと)さん。

米田さんは女性としては3人目の日本人宇宙飛行士。
28歳、日本赤十字医療センターの外科医だそうです。

諏訪さんは46歳、世界銀行上級防災専門官で、ワシントン在住。
JAXAの記者会見はリモートで臨んでおられました。

選抜に挑戦された方
応援した方々
みんなみんなすごいです。
本当に、お疲れさまでした!

私は見ているだけだったけれど、とってもワクワクさせてもらいました。
将来、日本人が立っている月を見上げることを思ってとても楽しみで仕方ありません。

今回の選抜でJAXAは、これまでの条件を緩和(拡大)して
・学歴不問(3年以上の実務経験があればOK)、文理問わず
・身長149.5~190.5㎝、矯正視力1.0以上、色覚、聴力に異常のないこと
これら2つを満たせば応募可能という門戸が大きく開かれた選抜で、誰にでもチャンスがある!!!という盛り上がりがありました。

選ばれたのは、スゴイ経歴の、理系の、スゴイ人で
やっぱり雲の上のような存在だけれども

これからこの2人が「私も宇宙へ行ける!」と
人々を盛り立て、リードしてくれることを期待しています✨

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。