見出し画像

防災を意識して書い足したもの


キッカケは能登半島地震と三人称の配信

#もしもの備え
ということで。

年始の能登半島地震と、
その後の私が大好きなゲーム配信ユーチューバー「三人称」さんの防災をテーマにした放送を聞いたことがきっかけで、
私も最近防災に対してまた気持ちを新たにしたところがありまして。

個人的に以前から主に置いているもの、
今回新たに揃えたものを書きたいと思います。



以前から置いてあるもの


①太陽光充電できるルミンエイド

何それ??という方が多いと思いますが、
私はキャンプ好きの上司から教えてもらいました。

それがこちら、ルミンエイド。

簡単に言いますと、
太陽光で充電できて、
光源にもなって、
スマホも充電できるよ!

という優れものです。

明るさも調整できるし、
普段は小さく折りたためるし場所も取りません。


②シンプルやっぱお水

我が家は2人ですが、
基本的に2リットルを2ケースは置くようにしています。

車もないので宅配に頼っています。
ありがたすぎる。


③その他は定番的なもの

ヘルメット、配給の時水を入れる為の容器など。

ただ、これでも全然足りていないしそもそも非常食と言えるものもない。

それで下記のものを買い足していきました。



今回買い足したもの


①軽量モバイルバッテリー

前のモバイルバッテリーが割と重めで大きめだったので持たなくなってしまっていたのですが、
やはり名古屋で地下鉄通勤ということもあり、
「もし公共交通機関止まったら?」など考えると
モバイルバッテリーは必要だよなと思い今回↓を購入しました。

セールでかなり安くなっていたのですが、
・とてもコンパクトでスマートなボディ
・2つの異なるポートを備えているので同時充電も可能
・LEDライト機能付き
・【pse認証済み、安全保護システム】付
※過充電、過放電、過電流、短絡、低電圧などの異常な状態では、モバイルバッテリーが停止します。
となかなかスマートなに高機能。

早速先日のBUMPのライブで活躍しましたよ。


②非常用トイレ50回分

1,2回分のはあったのですが、
明らかに数が足りないであろうとうことで買い足しました。
・15年保存
・50回分
・排泄物が見えないように黒い袋を採用している
のでひじょうに良いと思います。
防災士・災害備蓄管理士のダブル監修とのことなので信頼できるアイテムです。


③長期保存で美味しい缶入りのパン

缶入りのパンって言うと乾パン?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
あくまで缶入りのパンです。

勿論被災しないことが理想で、
その際は期限前に食べないといけません。

よく聞くのが
「買ったけど期限切れてた」
「それからそのままになってる」
などの期限切れ放置問題。

それが最近の缶入りのパンは
「長期保存」「おいしい」「素材にも拘ってる」
のです。

パンだったら例え被災してもそのまま食べられるし、
有難く被災せず期限が来ても美味しく食べられる。

これはいい!と思って買ってみました。
被災せず期限きますように。


④歯磨きシート

私も三人称さんの配信聞くまで意識してなかったのですが、
被災時は普段普通にできている「歯磨き」ができにくくなると。
※勿論水が止まったらの話ですが。

そうすると口の中の健康が保てずに様々な症状に発展する可能性があると。

それは盲点だった…
ということで、
手軽に歯磨きが出来る歯磨きシートを買ってみました。

確かに「歯磨きしている場合じゃない」となりそうですが、
災害時は二次災害で亡くなる人もかなり多いそうだし。

これさえあれば手軽にオーラルケアが出来るのでいいアイテムだと思います。

⑤やはり現金は大事

買ったものではないですが、

私も普段「財布を持ち歩いている必要なんかなくない?」
と思う程キャッシュレスに頼っています。

ただキャッシュレスは
電気系統かネットが止まったら完全に無力なんですよね。

三人称さんのリスナーさんで被災された方がいて、
コンビニやスーパーで物を売って貰う時には勿論現金オンリーだったと。

どんなに電子化が進んでも、
現金は持ち歩かないといけないものだなと思いました。

まだまだこれは一部ですし、
これでも全く足りないことは理解しています。

それでも今回買い足したものを、
個人的にもまとめたかったので書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?