見出し画像

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart鑑賞を終えて

鉄山鉄子卒業。

三人称さんのときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart
通称「てっとうメモリアル」大作を全て見終えました!!

30時間ほどの大作になりましたね~。

リアタイしたかったなあ。
他のキャラ攻略もやってほしい(笑)

鉄子の3年間

鉄塔さんの分身である女性キャラクターは「鉄山鉄子」

YouTube 三人称「てっとうメモリアル」より

鉄壁のフルメタルレディなネーミングながらすっとぼけなキャラ(笑)

最初は柊くん推しでしたがホワイトデーに義理お返しをされたことに傷つき、
幼なじみの風真くんに乗り換えました。(笑)

途中氷室くんの猛アタックに心揺れながらも、
彼女は無事爆弾を爆発させることなく、
お目当てのメインキャラの風間君と真エンディングで結ばれました!!

おめでとう鉄子…
あんなのんびりやっていながらもちゃんとパラメータ上げして
メインの王子様キャラを落とすあたりさすが鉄塔さん(笑)



コメント欄見ながら見ると面白さ倍増

アーカイブで見ていたので生放送のコメント欄全く見てなかったんですが、
この前自分のタイムスタンプ見直しながら見ていて

「コメント欄どんな感じだったんだろ…」

と思い見ていたら、
それ見ながら見ると面白さ倍増だった(笑)(笑)

風真君との出会いのシーンの
「前髪どうした??」
が好きすぎてやばい(笑)

素直にカッコイイとか好きとか言っている人が少なすぎて笑う…

YouTube 三人称「てっとうメモリアル」より

次は梶リアル見るかな

そして関連で出てきて噴き出したのが、
風真君の声優・梶裕貴さんがこのときめきメモリアルGS4をプレイしているという謎動画…
※素晴らしい企画だと思います。(笑)

そして、しっかり梶さんのチャンネルで最後までプレイされている動画を発見!!

序盤だけ見たのですが、

とにかく声がいい
何を言っても声がいい
何がなくとも声がいい
(笑)

しかも主人公のゆうきちゃんと風真君が喋っていると
梶さんと梶さんが話しているというカオスが…(笑)

次はこれ見るしかねえ!!(笑)
※自分でプレイしろよ

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heartの視聴者感想

初代から飛び越えても違和感ない基礎システム

私が(まじで何故やったのか覚えてない)女性キャラクターを攻略してプレイした元祖ときめきメモリアルから長い年月が経っていますが、
やはり基礎のシステムは変わってないのになんかほっこりしました。(笑)

日々体調やイベントを気にしながらパラメータを上げる。
目当ての子に近しい部活を選んだり、
その人に好感度が高いところからパラメータを上げる。
相手に電話してデートに誘って、
好感度の高い回答を悩みながら選択する。
1年目は割と周りが塩対応なのに、
自分の魅力が上がると周りからモテ始めて爆弾処理に困る。

男の子を攻略する方でも、
新作であっても、
それが変わっていないことになんだか安心感。

@KONAMI『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』

悪く言えば代わり映えがないのかもしれませんが、
個性である基盤を崩さないことってシリーズゲームで鉄則じゃないでしょうか。

(悪いところは改善すべきですが)

キャラクター数だけではないボリューム感

梶さんも鉄塔さんも風真君ルートでしたが、
他のキャラクターも勿論いて、
そのキャラクター分のルートがある訳です。

@KONAMI『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』

そのうえ条件をクリアしないと見られないイベントやグループデートなど、
あまりに要素が多いゲームなので
完全クリアしようと思ったら途方もなさそう。

例えば風真君ルートにしても、
一緒のバイト先にしているのかとか、
仲良しグループが出来ていたかとか、
デートはいつどこへ何度行ったのか、
記者活動をどれだけしていたかなど、
それでも見られるイベントが違ってきますよね。

Live2Dによる動きのある会話シーン

とにかくキャラクターの動きが生々しいなっていうのが初見で強く思いました。
ぬるぬる動く動く…

話している口元だけでなく、
ちょっとした仕草や目線の落とし方など。
キャラクターがそこに息づいているのだと実感出来る動きが凄いなと

@KONAMI『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』

グループデートが新鮮

特定条件をクリアすると発生する仲良しグループ。

端的に言えば主人公を3人の男子が取り合っている状況ですが、
動画を見るに「にっこりして見られる程度のバチバチ感」で、
恋愛要素だけでなく「青春だね~」っていう仲良し感も美味しいのかな
って。

学食で食事したり一緒に出掛けたり、
そしてしっかり抜け駆けデートがあるのはまたそれはそれで面白い。(笑)

@KONAMI『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』

個性豊かなキャラクター

女性キャラクターのときめきメモリアルしかやったことなかったので、
今回初めて攻略対象の男の子キャラクターというものを見たんですが…

正直最初は個人的には
「風真君くらいしかいないのでは…
しかし風真君も王子様系ではあるけれど、
キャラ的にコッテリしてるし重めでヤンデレ要素あり気だしな…」
と思っていました。(笑)

これはもう好みの問題なので触れにくいですが、
進めていけばいく程に他のキャラクターも魅力的だとわかってきます。


オールマイティーで御曹司の幼なじみ、
目標に真っすぐな純粋なスポーツ少年、
恋愛に疎いながら成績優秀なクイズ王、
素性を隠して学校へ通う高校生モデル、
重責を背負った若き座長の高校生役者、
生意気ながら直向きで可愛い眼鏡後輩、
生徒にも動植物にも深い愛を注ぐ先生、
バイト先で出会った他校の大阪弁男子、
そして隠しキャラクターやDLC追加キャラクターも…。

私は見終えても風真君推しでしたが、
氷室くんのサーフィン姿とナナのモデル姿は、
もうビジュが良過ぎてズルいなと思った。笑

記者活動含めアルバイトは良い要素

新しい記者活動を含めて、
アルバイトはパラメータも上がるしお金も稼げるし、
バイトによってはキャラと交流も深まっていいなあと思いました。

記者活動は進めると新しいデートスポットが明かされたり、
スチル含めてキャラクターとの新しいイベントが生まれるのもいい。

@KONAMI『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』

記者以外のアルバイトでも、
バイト先に男の子が来たり、
バイトを続けると成長する主人公に好感を持つコメントをくれるのも良き。

デートの服装で悩み過ぎる問題

鉄塔さんもかなり毎回悩んでいましたが、
デートの私服選び大変そう。(笑)

男の子の好みのジャンルと好きな色を取り入れて、
色やアイテムの最新の流行も押さえて、
季節やTPOは勿論考慮しなくちゃで、
その為にバイトしなくちゃいけなくて…
いや女の子って大変~~~!!!(笑)

でもその大変さが楽しめたらすごく面白いと思うんですよね。
個人的にアパレルデザインやっているんでここは
「これって大丈夫なの!!!?デンジャーじゃないの!!?」
って何度も思いながら笑いながら見ていましたが楽しめました(笑)

@KONAMI『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』

総評的な

プレイしてないのに?(笑)
って感じですがゲーマー的にまとめると

マイナス要素は細かい部分しかないし
総じて高評価なんじゃないかなと思いました。

世間的にも概ね高評価だったみたいですね。

あのボリュームやシナリオを鑑みると、
低評価は少なくともないのかなあと。

ただシリーズファンではないので、
シリーズ通しての感想がある方はまた違うのかも?

私はとにかく鉄塔さん達の動画で凄い楽しませて貰えたし、
主人公×風真君が推しカプになったので、
二人に会えただけでも美味しかったです(笑)

機会があればゲーマーとして自分でもプレイしたいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?