見出し画像

栄で働くデザイナーの、"帰り道のコンビニやスイーツ"買う時の自分ルール

とにかく名古屋・栄のような繁華街で働いていると、誘惑が多い。

最近はコロナ禍で飲みには全く行ってないけれど、
栄に来た当初は帰り道に色々寄りたくなってしまって当初は大変だった。

自分の市内の自宅に帰るときも、
駅から自宅に帰るまでにコンビニが3軒ある。
疲れている時など誘惑が凄い。

それで社会人になってから決めたルールは、

  • 辛い事があった時は帰りにスイーツを買ってもいい

  • 次の日が休みじゃないなら週1までならご飯をコンビニで買ってもいい

という感じ。

そうすると、
辛いことあった=スイーツ買っていい!
となって、
辛かったりムカついていたりしても、
相殺はできなくとも少し天秤が傾きバランスが取れる。
逆に、辛いことがなければ疲れていても食べたくても買ってはいけない。
だからこそ
あーすごい嫌なことあったけど食べられるー!
何食べよー!
という妙なテンションになる。笑

スイーツは時間が早ければHARBSのケーキ。
遅ければコンビニスイーツ。(最近本当にレベルが高い。)


定番なのはミルクレープだと思うのですが、
やはりミルクレープ師匠ともなると
以前ショーケースに並んでいないのが初めてだったので
「あれ、ミルクレープが並んでないですね」
と店員さんへ言ったら
「申し訳ございません、
ミルクレープは今月お休みを頂いております」
と返された。
え、社員が病欠したみたいな言い方…笑

私が一番好きなのはロイヤルミルクティーケーキ。
ただあまり出会えない。
なんとも上品で濃厚なのにくどくない、
さっぱりした口当たりが最高。

レアチーズケーキも2番手なのですがあまり出会えない。

3番手はタルト類。
オレンジムースタルト、ブルーベリーのチーズタルトなどなど。
上にどっさり乗ったフルーツやムースが崩れやすく凄く柔らかいのに対して、
下のタルト生地がさくっと美味しくてバランスが最高。


夕飯もまた然りで、
ボーダーラインを決めないと金銭的にもカロリー的にも色々厳しい。
なので次の日がまだ仕事で!凄い疲れている時!それなら週に1回までコンビニ寄っていいよ!
というルールにしています。
繰越制度を採用していますが笑
そうすると、
あー凄い疲れたーご飯作るの面倒ー!!明日も仕事ー!!
という時に
あ、でも今日はご飯買っていい!
サボっていい!
となってまた少しバランスが取れる。

これも所謂、飴と鞭的なバランスの話なのかもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?