見出し画像

1月20日。King Gnuは俺だけのものになった

ライブが始まる前の雰囲気が好きだ。

スモークでいっぱいに満たされた空間には、同じくらいの期待とワクワクが詰まっている。

会場内の雰囲気をパシャリと撮ってインスタのストーリーに投稿している人も、
「なんの曲が1番好き?」「何が聴けたらうれしい?」と話し合っている人たちも、
目的はみんな一緒なわけで。

きっとみんな、カレンダーの1月20日は輝いて見えただろうし、そこをモチベーションにしていただろう。

バンテリンドーム(いつまにか名古屋ドームから名前変わっていた)で開催されたKing Gnuのライブに行ってきた。

※ほんの少しだけセットリストのネタバレが入ります。

「デビュー当時から知っていた」とか言えたらカッコいいのだけれど、僕が彼らを知ったのはベタ中のベタで『白日』からだ。

当時観ていたドラマの主題歌に起用されており、「ドラマの雰囲気に合っているなぁ」と思っていた。

で、そこから深くハマったきっかけは、たまたまYouTubeで見つけたアコースティックverの動画から。

Don't stop the clocks、It’s a small world、Prayer X、白日。
それぞれがアコースティックで演奏されているのが本当に美しくて、そこから沼るまでに時間はかからなかった。

ちょうどそれくらいの時期にフェスに行く予定があり、そのトリがKing Gnuだったのは奇跡だったと今でも思う。

僕は一緒に行く予定だった彼女に、アコースティックverを聴かせて沼らせ、トリは絶対にKing Gnuに行くことを2人で決めた。

当日の会場の熱気をどう表現すればいいのやら。

会場は出社時の東西線以上にすし詰めで、空気の薄さは富士山並みだった。

でも彼らの演奏はそんなことを忘れるくらい圧巻で。

「今度はワンマンに行こう!」と彼女と興奮気味に話したことを覚えている。


それから4年が経った。あっという間だった。

世間でいえば、ライブどころか外出も許されない時期があった。

僕のことで言えば、自分の肩書きは学生から会社員になり、当時の彼女とは別れた。

King Gnuのことで言えば、人気を確固たるものにして、スタジアムツアーでも超満員にするほどになった。

4年ってあっという間だけど、あっという間じゃない。

そんなわけで昨日のライブの話に戻るのだけれど、言わずもがな最高だった。

昨日のライブの収容人数は5万人ほどらしいけど、5万通りの期待を全部超えていたのは間違いない。

「通過点にはしたくないでしょ!」

井口さんのMC通り、ライブの演出は今日が最後と言ってもいいくらい全力だった。

聴きたかった曲が1つ、また1つと演奏されていく。

時間を忘れるほどすごいのに、時間を気にしてしまうのは、このライブが終わってほしくないからだ。

紡ぐ、がピッタリだと思った。

歌詞、演奏、演出。
それぞれが絡み合って1つになって、僕たちに届く。

常田さんのドキュメンタリーを昔観たことがあるけれど、あのドキュメンタリーを観る限り、今回のライブ演出も相当ストイックに向き合ったのだろう。

前にいる人も後ろにいる人も、どんなバックグラウンドがあるのかなんて知らない。

僕たちは5万分の1だけれど、このライブは自分だけのものだ。

あぁライブってすごい。

最後はみんなで大合唱。

歌いながら思った。

あっという間に過ぎていく日々だけれど、ちゃんと命を燃やしていこうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?