見出し画像

オリジナル生地が完成!

昨年12月から絵の勉強を始め、ついにオリジナル生地が完成しました!!!!
このために絵を頑張ってきました。

9月に数年ぶりにminneのイベントがあり、そのテーマが「Journey」です。
なので私も旅をテーマに絵を描くことにしました。

突然ですが昨日、minneのハンドメイドマーケットへの出展が決まりました。
9/16~18開催で、私は9/17(日)18(月)の出展です。
東京ビッグサイト東7ホール

このテーマに決めるまでもかなり長期間悩み、デザインフェスタで何人かのお客様にどの絵が好きかお伺いしました。

テーマが決まってからは、毎日1アイテムずつ描いていきました。
各パーツが完成したら、それを組み合わせました。
これが一番難しかったかも。
何度も生地のサイトにアップロードして確認しました。
絵の大きさを変えながら配置したら線の太さがバラバラになり、また線を描き直しました。
その後は色を何度も調整しました。

そして完成!!


さぶろうとこさぶろうが温泉旅行に行っている様子を描きました。
二匹とものんびりした性格で旅もゆるい感じ。
山に登ったり、ソフトクリームで休憩したり、おいしいご飯を食べたり、温泉につかったり(なぜか浮き輪?)、寝たり(伸びていたり、丸まっていたり)しています。
肉球もポイントです。

色はカラーチャートがあり、その数字を見ながら決めたんですが、何だか違う。
いろいろ調べたけどまだよく分かりません。
でも、夏らしい鮮やかな色に仕上がりました。
これは運命なのかも。

今まで様々なブックカバーを作ってきましたが、こんなにも愛おしく感じるのは初めてです。
親バカな気持ち。

7月1日にminneで販売開始します!!
作品ページは完成していますので良かったらご覧ください。

7月中ブックカバーをご購入の方に、生地とおそろいのポストカードをプレゼントします。(他のブックカバーでもOK)

今まで絵を全然やってこなかったのに約7ヶ月で生地を作ることができました。
やろうと思ったら何でもやれるんだなとしみじみ思いました。
ちなみに、私は全然若くないです。
デザインフェスタで出会ったご高齢のペンの匠が、何年もかけて新たな技術をどんどん会得しているのに影響を受けました。

絵を始めて、こんなに楽しいんだと驚いています。
今までこんなブックカバーを作りたいとイメージしても、それを形にするのはかなり難しかったです。
生地を探すのが大変だし、見つからなくて方向性を変えることも多々ありました。

絵は表現が無限大です。
今はまだ思ったものを表現するのがなかなか難しかったりしますが、今後幅が広がったら、もっといろいろな表現ができるのではないかとワクワクします。
今はアナログの絵をきれいにデジタル処理する方法が分かっていないし、絵の具の練習も全然ですが、画材も使いこなせるようになるとさらに広がりそうです。

今の私があるのは、数多くの生地と出会ったり、数多くの作家さんや作品との出会いが大きいなと思います。
もっと作品をたくさん見たり、様々な経験をしたりして、自分の世界を広げていきたいです。
今後もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?