見出し画像

「酒カス4姉妹/酒フェス〜ハッピきてはっぴー〜」感想

酒カス4姉妹/酒フェス〜ハッピきてはっぴー〜

2023年5月4日(木)17:30@上北沢Singer’s Studio

酒カス4姉妹(酒益みいのさん、桜木桃花さん、恋家桃音さん)


酒フェス、行ってきました。酒カス4姉妹では2回目のイベントですが、私は初めて参加しました。

思い返せばSHOWROOMの配信ではいつも見るだけで、星は投げてもコメントをしないでいてばかり。そのうち、配信者をもっと応援したいという気持ちで少しずつ自分から動くことをしていきました。各種アカウントも作って良かったなと思っています。今も応援する方法はまだまだ色々あると思うんですが私のペースでやっていこうと思っています。

そして今回の酒カス4姉妹のリアルイベント。何をするかもそんなに分かっていないし、どのくらいの規模でどんな人が来るのか、全然想像できていなかった(実際想像とは違ったことも多かった)ので行くことに不安はありました。けど結論、行って良かった!何より行きたいけど…と思った時点で行かないのは後悔するに決まっている。しかも酒カスちゃんたちがたくさん準備してくれていたのをTwitterとかで見ていたからこそ、現場を構成するアル中の一人になれてとてもうれしかったです。

ここからは、私がツイキャスで勝手にやった酒フェス感想会の内容とも被るのですが実際イベントに行って良かったこと、感じたことなどを書いていきます。

かなり個人的な感想になるので軽い気持ちで読んでくれるとうれしいです。

それとどこまで詳しく感想を書いて良いのか分からないので不安なところは伏せて書いています。良くない表現などありましたら指摘してくれるとありがたいです…


1.距離近っ

会場入ってすぐ受付してチケット(めちゃくちゃかわいい)を受け取り、事前に購入していたグッズを受け取りました。そしてすぐ現れる浮いたコード。配線の関係でケーブルを跨がないと先に進めない仕様になっていて恐る恐る足を踏み入れました。流れる「コットンキャンディーえいえいおー!」の音楽と動画。ステージは見る場所によっては見えづらい位置もありましたが画面はいろんなところに配置されていたのでステージ上に映し出された映像をみんなで見ることができました。ステージと客席の間に段差がほぼなくて距離がめちゃくちゃ近かったです。ステージに上がる酒カスちゃんはアル中の間を通って上がっていって良い意味で境目がないアットホームな現場でした。


2.Tシャツっていいね

今回私はTシャツを購入しなかったのですが着ている方々を見ていいな〜と思っていました。酒カスちゃんたちと同じ服で参加できること(例外あり)、会場内で一体感を感じれること、応援してるという気持ちを表現できること。みんな愛を感じることができてるんじゃないかななんて思いました(オーバー過ぎ?)。次回は購入できたらいいな。着替えやすい服で行かないと!

3.ゆっくりみれた

会場内は椅子が何個かあって私は座って見ることができました。体力に不安があったのでずっと立ちっぱなしはきついなあ…と思っていたけれど座れて安心しました。その代わり、ずっと立っていた方もいたので代わりばんこにできたら良かったなと反省。それぞれ自分の見たい場所で楽しめていたら良いな。会場選びも大変だったみたいだけど私は満足でした。ありがとう!

4.グッズうれしい

入ってすぐグッズを受け取ったと書きましたが、受け取った時は無料でプレゼントを受け取ったみたいな気持ちになれました。自分で買ったのに笑。購入時期と時差があるとラッキーな気持ちになれるんですね。やったー。ペンライトは大きく「酒」と書かれたもの。電池が入っていてすぐに使えて良かった。電気をつけてパタパタと振っていました。ここでも一体感…!


5.アル中みんな優しい

アットホームな現場だったのは距離の近さだけじゃなくて酒カスちゃんたちとアル中みんなで完成していた空間だったからではないかと思います。スタッフじゃないのに会場の説明をしてくれる方がいたり、みんな自己紹介をしてネットだけで知っていた人とリアルで出会ったり、フードの列はしっかり一列に並んでいたり(良かった)。イベントが始まる前から紳士的かつ優しい方ばかりでした。初めましての方ばかりでとても緊張していたけど私なりに少しは会場に馴染めたのではないかな。


6.コールしたい

酒カスちゃんたちが歌を歌うパートがたくさんあってペンライトをたくさん振ることができて楽しかったです。持ち曲をシャッフルで歌うパートはアツかった。本編とは違うけど「OTAHEN アンセム」は特にオタクのコールが活きた場面でした。少し聞いたことはあったけど実際のコール付きで聞いたのは初めてだったので、とにかくすごかった…。他にもコールが楽しい曲も多くてかなり楽しんでいたのですが、私もコールしたかった。やったことないし、やっても浮いちゃうかなと思ってできなかったのが後悔です。応援する形はさまざまだと思っていますが酒カスちゃんたちに楽しく歌ってもらえるような空間作りを私もしたかったなと思いました。


7.リクエスト曲

ドリンクのカップの底にサインが書いてあると「当たり」でそれぞれ曲のリクエストができました。リクエストに応える曲のリストが事前に発表されていたので歌ってほしい曲を考えていました。特にみいのさんにはTwitterで歌ってほしい曲募集の時にお願いした、「オトナブルー」がリストに入っていたのでぜひ聞きたかった!本編終了後のカラオケパートでみいのさんが「何か歌ってほしい曲あるー?」と聞いていた時にリクエストを伝えたかったけど叫べなかった…。聞きたかった曲を聞けなかったのは残念だったけどみいのさんが初めて聞いた曲をイベントまでに覚えてきてくれていたことが嬉しかったです。今度聞ける機会がありますように。知らない曲知ってる曲さまざまありましたがどれもライブで聴くのは初めてばかりだったのでとても楽しめました。ありがとうー!


8.フード、ドリンク

ジェネリックたこ焼き、焼きそば、落書きせんべい、推しの推しの概念カクテル(オリジナルカクテル)が販売されていました。販売されているタイミングで酒カスちゃんたちが歌っていたので(終始何かが起きていた)見逃すまいとしていたらフード類を購入するタイミングを逃していました。同時に何かするのは難しい…。ジェネリックたこ焼き食べてみたかった。ここは私の弱さが出たなと思いました。でも常に酒カスちゃんたちはみんなを楽しませてくれていました!うれしかった!


などなど、、、感じたことはいろいろありましたがこのくらいで。なんとなく会場の雰囲気など伝わるとうれしいです。

最後に、酒カス4姉妹の酒益みいのさん、怪獣くん、桜木桃花さん、恋家桃音さん。スタッフの皆さん、アル中のみなさん、楽しい空間、時間をありがとうございました!

また参加したいと思える素敵なイベントでした。準備たくさん大変だったと思うけど次回も開催してくれたら良いな〜。

では!

そら


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?