見出し画像

2022 東北遠征採集



今年も遂にアツい季節がやってきました。

夏と言ったら東北!灯火採集!!オオクワガタ!!!!!!
ということで、皆さんから出遅れること7月に入ってしまいましたが2022年初の東北遠征採集へ!!


2022/7/3 いざ山へ出撃!

良い天気だが東北は夜に天気が崩れる予報


天気予報を見比べつつ今年初という事もあって実績のあるポイントへ向かうことに🏃‍♂️


1年ぶりの夏の東北に思わずテンションが高まります🔥


4時半頃現地に到着、先行者がいなかった為日没まで待機



暇なので周辺を少し散歩します。
このマクロ撮影用のディフューザー(通称うちわ)が
この後大活躍する事になります…


チャバネセセリ(?)


ザトウムシの仲間
良く見た事がなかったけど可愛い顔してる
バッタの幼虫が大量にいました



日没 -点灯-

19:30 辺りが暗くなってきたので点灯💡


今回の採集では点灯してからしばらくクワガタの飛来はなく、完全に暗くなってからぽつぽつと来はじめました。
(今回本命以外の写真ほとんど撮ってなかった…)


大型のアカアシ(48mm)
ノギスあてるまではもっとデカいと思ってた(笑)


ムクゲコノハ
カナヘビ


ついに

この日はライトの近くまで来てそのままどこかへ飛んでいってしまうクワガタが多く、網用意しようかなと思い始めた頃、、、

また大きめのクワガタが低い所を飛んできたので肩にかけてあったカメラのディフューザーでとっさに叩き落とすと………

……


……


!?!?!?

ミヤマの♂だと思って叩き落としたものが

"それ"と認識した途端、一気に全身が高揚し、
脳汁が溢れ出す感覚が----


そう、そこにひっくり返っていたのは


♂!!!!!!!!!!!!!

去年は♀しか見ることが出来なかった為
この衝撃は2年ぶり。
この瞬間は本当にたまらない。


目に入った途端ひっくり返っている個体に手を伸ばして(落とした瞬間もカメラに抑えておくべきだったと後悔)表向きにしてみる。
やはりかっこいい。かっこよすぎる。


久しぶりの♂はまさかのファインプレーでした😂😂😂

21:00 飛来
温度計も湿度計も合ってるのか分からない笑


♂の飛来からもぽつりぽつりと普通種の飛来が続いたが、21:30頃を過ぎると数が減ってきた。

普通種の飛来の勢いが止まり始めた頃、異様に黒光りしている虫が足元に。


21:48   小さくてオオクワだと思わなかった
残念ながら脚が1本欠けてしまっている♀

これでペア達成🥳🥳🥳

今日は確実に来る(多分毎回思ってる)と思っていたが、ペア達成できるとは!!🔥




その後も照らす位置を少しずらしては普通種が少し飛来してを繰り返していると

ライトの下、蛾だらけの場所になにやら黒虫が

まさかの本日2頭目の♂!!!!!
来て良かった。本当に良かった。

♀は複数来る事はよくありますが、♂が2頭採れた事はなかったのでこれは嬉しい⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝


その後はコクワとノコギリがぽつぽつと飛来して23:00をまわったので撤収〜〜〜


その後も実績のある外灯を回ってみましたが、特に成果なし!


結果:オオクワ2♂1♀ 普通種約80前後



以上!2022年第1回東北遠征採集でした!

今年は忙しく、これが最初で最後になる可能性もあるので成果が出せて本当に良かった😭

ありがとう東北。ありがとうオオクワ。



最後まで読んで頂きありがとうございました✨
また次回の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?