見出し画像

八方塞がり

先日、中学時代の友達数人と4年ぶりくらいに会うことができました。
とても楽しくて話も盛り上がり、帰りたくないくらいだった。
その中で『八方塞がり』というワードが出たのです。
うっかりしていましたが、私は今年八方塞がりの年らしいのです。
お祓いとかしたほうがいいの?っと話してその日は終わったのですが
気になって調べるとなんとなんと
息子も同じ三碧木星なので、八方塞がりの年ではないですか!

知った以上は気になる


引越しや、転職などしない方がいいとか、病気などにも気をつけないといけないとか…
何をしても上手くいかない不幸な年回り。
不安になってきてしまったのです。
息子、転職しましたよ!先月!
 
そんなこんなで、今日は息子も私も仕事が休みなので2人揃って、神社へ八方除けのお祓いに行ってまいりました。

ぽかぽか陽気の津島神社


初詣でも来たけれど、今日も花手水が素敵でした。
ポカポカの良い日で神社を歩いていても気持ちいい。
すぐ隣の宝寿院へも初めて行きました。
可愛らしい絵柄の御朱印が沢山ありました。
私も息子も御本尊、薬師三尊の御朱印を選びました。

近くの公園へも足をのばしスタバで飲み物を買い公園を散歩しました。


親子で話をしながらのんびりお散歩。
良いではないか。なんか幸せでした。

お守りと一緒に江戸時代頃から今も作られているとてもとても固いお菓子
『あかだ』と『くつわ』も入っていました。
歯が折れそうですが、とても美味しいです。

お守りと御朱印

今年1年、何事もなく無事に過ごせるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?