見出し画像

庭の通路を素敵にする①

2024年もあっという間に3月を迎えております。早いですねぇ。
天気の良い日は、もうすでに庭にいても暑いと感じるくらいです。

さて、年末にレンガで花壇をつくった私ですが

その後、庭の土のう袋に入れておいた土を再生させ

2月になんとか、しっかり剪定した2本の薔薇を植えかえました。
ちゃんと育つのか心配ですが、今のところ新芽が出てきていますので少し安心しております。

リビングから花壇をみていたらどうしても花壇前の通路が気になってきてしまい、もう少し暖かくなったら通路を変えたいなと思っていました。大好きなホームセンターに行く度にレンガや石板のあるコーナーを物色。
いよいよ手をつけることにしました。

我が家の庭には白い玉砂利がゴロゴロ転がっています。これは20年くらい前に、ホームセンターで買ってきて、私が好きなように好きなところに敷いていたものです。それが月日と共にどんどん土の中に埋まっていってしまったり、駐車場を作るため庭から撤去し土のう袋に入れておいたものなどです。

これを使おう。

まずやることは、いまあるレンガの通路を撤去すること。

これを撤去して草取りです

この通路は、駐車場からスロープをあがりここを通って玄関に行くためのものなのですが、なんかかっこ悪い。

サラバじゃ!

草を取り土をならします

いつぞやの、見覚えのある水平器
再び登場です。買ってよかった水平器。

通路には石板と玉砂利を使うことにしました。
ここで、私は考えました。

将来、老いて車椅子生活になる事があるかもしれない。その時に車からおり、スロープを上がり玄関前まで車椅子で行くこともあるだろう。今から作ろうとしている通路は車椅子も通れなくてはならない。

車椅子の幅を調べました。
既存のスロープの幅は問題なしでした。
石板も最初考えていたものだと少し脱輪のおそれがあるなと思い。違うタイプの幅広のものにしました。

夜勤明けの長男を捕まえ
ホームセンターへ連行しました。
石板が欲しくって
でも、か弱い53歳の私には重くて運べないのです。しかも、ココ最近50肩で肩が動きません。作業用手袋を各自持ち、買い出しです。

頼もしいわ。サッサと積み込み
帰宅すると庭に下ろしてくれました。
ありがとう、寝ていいよ。

整えた土の上に、除草剤をしっかり撒きます。

そして、とっても大事
防草シートを敷きます。

防草シートは草が生えてくるのをしっかり防ぐという目的の他、いまから敷く石板や玉砂利が土の中に埋まっていくのを防いでくれます。

これは絶対やった方がいいです。

防草シート

防草シート。いいやつ買ってください。

この後いよいよ石板を置いていきます。
しかし、まあ、庭作業は疲れます。

少しやっては、立ち上がり
痛い痛いと、腰を伸ばし
しんどすぎます。

この続きは庭の通路を素敵にする②へ
続く予定です。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?