見出し画像

家族旅行2日目②

忘れそうなので、必死で書いております。

最初に言っておかなければ
色々あって、載せられる写真ありません。

『俺が車取ってくるから、ロビーで2人で待ってて、連絡したら下に降りてきて!』

旦那はそう言った。

『何分くらい?』『30分!』
『そんなにロビーで待ちたくないよねぇ』
『じゃあ、走っていってくるわ!』
『いい、私達も行くわ』
という感じで、キャリーバッグをゴロゴロ転がし片道15分だと旦那が言ったレンタカーの店舗へ向かった。

いやいや、良かった、一緒に来て!
こりゃ、ロビーで30分待っても無理だったよ。

訓練2日目は昨日とは違って、朝から暑い!
旦那は半袖Tシャツ1枚!
私と息子は長袖シャツだった。

レンタカーへ荷物を積み込み、ナビ設定をし、いざ鎌倉へ。
旦那が運転手。
流石に今回のレンタカーは旦那と息子の2人が運転するので、それ以上運転手はいらないということで、私は免許証の提出もする必要なく、後部座席で大人しくしていた。、

もっと、渋滞するかと思ったけれど、道は意外とスムーズ。鎌倉駅近くになるとノロノロとし始めた。
お守りを頂きたいお寺があるので、まずはそこへ行くことに。

駐車場⋯。

『空』のマークが出てるところならどこでもいいからと念を押しておいた。お寺のすぐ近くの駐車場に停めることができた。

お庭の手入れが行き届いた静かなお寺でした。無事にお守りを頂き、そのまま歩いて小町通りを散策し、鶴岡八幡宮まで行くつもりだった。

しかし、あまりの暑さに1名体調不良になり、これ以上進めなくなり、車へ急遽戻ることに。
それくらいこの日の日差しも気温も凄かったのです。

詳しくは記さないけれど、こういうこともあるだろうと予想はしていた。

楽しみにしていた小町通りの散策も全く出来なかったけど、旦那は鶴岡八幡宮に行きたそうだったけれど、車に戻ることがベストだと判断し「戻ろう」となった。

車のエアコンで落ち着いてきたようで、江ノ島方面へ向かうことに。

今回『珊瑚礁』のカレーが食べたくて、楽しみにしていた。
海岸沿いを走り、オシャレなお店も出てきて、海ではサーフィンする人たちの姿も見られた。

『珊瑚礁』がみえた。前の1台が駐車場に入っていき、私たちも、ウインカーをだした。

⋯と、駐車場の係の人が
ボードをこちらに掲げた。

『本日のランチ受付は終了しました』

ガーン!!

「あー、ダメだわー。江ノ島でUターンしてどこかほかのとこ行こ!」旦那が言った。

私の気持ちが急降下です。

先に、お寺行かずに珊瑚礁だった⋯。

順番間違えた。

唯一私が『るるぶ』に付箋を貼った
『珊瑚礁』⋯。

江ノ島へ車は進む

前の男2人が「もう、此処で昼食べよっか」
駐車場に車を入れようと言い出した。

車を降り、お店を選び始めた。
違う、何か違う。

鎌倉

オシャレなお店でランチ
可愛いスイーツのお店
食べ歩き
素敵な景色

ひとつとして叶えてない

悲しくなってしまって、2人の歩くペースについていけなくなってしまっていると、2人が( お店の人には悪いけれど)普通の店に入って座った。

俺これ、俺はこれとこれ
「あんたは?」と旦那にメニューを差し出され
『私、要らない』と言ってしまった。

最低です、私。
訓練、脱落です。
一気に凍る空気!

「なにそれ?じゃあ、おれもいらんわ!」
「俺も!」
「食べたいから入ったんじゃないの?」
「食べればいいじゃん!」

みっともない家族がここに。

結局2人はそのまま、お料理を注文して食べることに。私は、お店を出て、外のベンチに座って海を見て、お店を見て、時間を過ごした。

「食べたよ」の息子のLINEで合流。

この後の予定は何も決まっていない。

帰りの新幹線は20時頃。
それまでどーするんじゃろ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?