見出し画像

庭の通路を素敵にする②

さて、あれから何日経つだろう。
花壇前の庭の通路、駐車場から庭を通り玄関までの通路を作ると張り切ってから…。

やってはおりました。
ものすごくマイペースに。天気が良くて風のない日を選びながらです。
しかしながら、私の五十肩がどんどん酷くなり、なかなか思うように動けないし、作業する気力も日に日になくなり、庭を眺めては「やらなきゃ」と思うのですが、そっとカーテンを閉めていました。

身体の何処か1部、ほんの少しの場所が痛むだけで気力って無くなるんだなぁー。
何処も痛くないって凄いことだなぁー、と今回はしみじみ思っています。

防草シートを敷いてから、買ってきた石板を仮置きしてみました。

仮置き

白い玉砂利が沢山あるので、それも使いたいから石板の間を少し空けます。
枕木でこんな感じにしたかったのですが、「木」ってどうなんだろう防腐、防虫処理がされたとしても、どのくらい持つのかなあ?と思い枕木風コンクリートにしました。

そっか、ということはこれは石板ではないのか…。コンクリートの板です。

結構これが重かった。

そして、次の写真が玉砂利。

元々は真っ白の玉砂利

元々は真っ白なのですが、庭の土の中に埋まっていたり、緑の藻がついたりして汚いです。

そのまま使いたく無かったので、ブラシで1個ずつ磨いてみました。綺麗にならないものもあれば、真っ白になるものもあって、この真っ白になるのをみたら「やろう」という気持ちになってしまうのです。

ここから、私の玉砂利磨きの
とてもとても長い日々が何日も何週間も続きました。

家族からは「石を1個ずつ磨くくらい暇な人」と言われ、お隣の住人からは「いつ見ても庭にいる」と言われました。

腕は痛いし、肩、首はパンパンになりました。五十肩は益々悪化していきます。

玉砂利を磨いて、並べてを繰り返して行きました。そんなある日の朝、カーテンをあけると板の上にこんなシミが。

やられた

猫です。我が家の庭を通路としている、あの猫です。オシッコしてます。屈してなるものか!
オシッコを、綺麗に洗い流しましたがそれでも臭いが残るので家にあったハッカ油を撒きました。そしてここを通るの危険だぞとわかってもらうために、サボテンです(笑)

サボテンは危険⚠️だよ

すると、翌朝から猫は来なくなりました。
凄く効果あったわ。サボテン?ハッカ油?
どっちかわからんけど(笑)

いい感じ
ピンクの砂利

立ち水栓の前のスペースはコンクリートの板とピンク色の可愛い石に、してみました。
これは買いました。

良い

こんな感じになりました。
そして駐車場からのスロープを登ったところはこんな感じに

スロープから通路の繋ぎ部分

花を楽しむスペースは過去に比べたらとても少ないですが、今の私にはこれくらいが丁度いい。暑くなる前に終わって良かった。

そして、とにかくこの壊れた肩と腕の痛みが、1日でも早く良くならないかな。こんなに肩の痛みが続くことは初めて、バイト先のエプロンも自分で結べないし、パンツを上げることも苦痛を伴います。髪もブロー出来ないし……。
先日行ったLIVEでは、ハンズアップも激痛が走りました(泣)

歳を、重ねると本当に色んなことが身体に起こりますね。

ということで
これで、私の庭のDIYはひとまず終了かな。
花壇も通路も自分の好きなように手をかけられて大満足です。
作業途中をインスタにアップした時、左官屋さんから積極採用中なので、見学に来てくださいとコメントを頂いたりもしました(笑)

また、素敵な可愛いお花を庭で育てつつ、愛でて癒される日々を送りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?