見出し画像

ダラダラ書くなにかを置く場所なう(2021/01/22 11:25:45)この時間に出来上がったなにか…なにかとはなんだ?

そうか…
今日と明日でこの祭りも終わるのか…

寂しくなるな…
いつも思う
A3!のように舞台の街がありそれぞれ専用の小屋があって何かしらの定期公演が常に上演されているようなコンテンツにならないものなのか…と
宝塚や劇団四季に例えない理由は
規模をそこまで大きくしたくはないからだ
わがままだが3000人キャパでも大きすぎるのだ…大きい会場は広すぎてその良さも拡散されてしまっているように感じてしまう。
今回の会場、東京ガーデンシアターは8000人…広過ぎる…天井席で見た感想は空の上から見ているような…これ、満席だったら息苦しいだろうな…ステージほぼ見えないぞ…音は悪くないがちょっと広すぎるよ勿体ないな…だったから日本青年館ホール(1200ちょっと)くらいのキャパがちょうど良いと思うのだが…
日本青年館ホール…このコンテンツでチケット取れずに悔しかった思い出しかない。
他のとある作品は当日券で6列目通路席という神席を頂いたことはあるが…舞台は6列目辺りから見るのが一番絶景だと思っている私。
もう今はない、AiiA2.5TheaterTokyoであってる?


ここがちょうど良かったんだよな…
確か800くらいのキャパだった記憶。
(調べたらあってたすごい)
そんなことを覚えてるくらい好きな劇場だったんだけど…今は代々木体育館の施設管理の砂利敷きの駐車場となってしまっている…

ここにあったのにAiiA…
通うのもちょうど良かったのになぁ…
と。
悟りとは全く関係の無い通常運転の私の話。
とはいえ、ここまであれこれ冷静に語れるのは日頃の瞑想やマインドセットや悟りがあるからだと思う。よね…
私はミュージカル刀剣乱舞俗に言う"刀ミュ"がとにかく好きなのだよ。
誰推しとか関係なく箱推しできるコンテンツになってしまったからね…
思うに、制作側サイドとの戦いだと思う一面もある。
その部隊で一体何を造るつもりなんだよ?
と、新作の公演情報が来る度に騒がれる。
作る側の策略にまんまとハマって楽しむのもこのコンテンツの良さ。

ってこの話長くなるね😅
今日これだけで終わるんじゃない?
もっと書けるよねこれ。

最初は、刀ミュ生で観なきゃ!とチケットを取り…多分初めて生で観たのは"結はじ"だったね。その後、ちょっと前までは推しが出るからチケットを取らなきゃ!だったのだが
今は、刀ミュは生で観なきゃとなっていて
S席取れなくても注釈付きでも見切れでもいいとにかくその空間で感じたいそれ、がある
俗に言う

沼にハマる

と言うやつを多分超えた別ななにかになっていると思う。
公演情報が出ると出陣する刀剣男士の確認と共に脚本家と演出家のチェックをするようになっていた…そして、"おいおい何を考えてるんだいこの人達は?"とツッコミを入れるというまぁこのオッサンら(←その言い草どういうこと?)の思うツボの私。どれだけ翻弄させられるんだい?憎いねぇ😏と、ちょっと兼さん口調になる私が居る。

ここからどう悟りの話に展開するのかって?
そんなこと聞かないでくれ
私にも分からないよ(笑)
多分書きながら色々悟ってる
マインドセットとかってとりあえず自分を客観視しながら自問自答の先にある
おいおい私さんそれそうじゃないだろ?
とか
おやおやそういうことだったのかい?
とか
本気かよ!
とツッコミを入れまくるのがそれだと最近知ったのだがこんなの一人っ子なら生まれた時から日常茶飯事当たり前の思考回路だったのだがなんなのかね?ってほんと世の中わざわざ何かしらタイトル付けてカテゴリにはめて形式取らないと何もできなくなってるんだな説明をしなきゃ許されないのかよ!とお?それ悟りじゃね?
という展開が来ますけど普通ないらしいことも最近になって知る。
こんなのが日常茶飯事の私は常に悟りの場を持つ修行僧修験者おいおいそうじゃないだろ…
ってくだらないことを長々書くけど何書いてたのか忘れ始めている。
悟ると今が過去になった瞬間にその前の行動が記憶から一瞬消えてなくなるという…

例えるなら、

スマホのアップデートした後の再起動のような感じだろうか?
一瞬電源落としてデータを上書き保存していくような…そんな感覚?どう?

余計分かりにくくする(笑)
断捨離して片付けて空間ができてからまた新たに生活空間を作ってくみたいな?
燃えるゴミは決められた日に出しましょうみたいな←それは絶対に違うだろ?
大脱線しまくりの助←は?なにそれ?

おあとがよろしいようで…〆

良いのかこれで?違うだろ?


東京ガーデンシアターの第3バルコニーへ向かう階段の写真。
私は階段があれば階段を使いたい人
立ち止まって振り返り会場の造りを見るのも好きなのだ。
今回、音曲祭を観に行ったのはこの新しい箱がどのくらいの規模でどんな建物なのかを知りたかったから…というなんちゃって建物フェチな私も存在している。
この会場の客席はTDCと似た造りだけど、照明は一番てっぺんからなのか…TDCみたいに途中の階からの照明無いのは良いね…みたいななんかアホな楽しみ方もする。
会場でステージ観てるよりその会場の造りを見てしまうのは多分、劇場やステージに対する憧れの強さからなのだろうね
観るよりそこに立ちたいとか造り手側から見ていたいとものすごく思っているからね
客席に客として居るのも楽しいのだけれど
本編より特典のバックステージ映像をじっくり見るのが好きな人なので…ほんと裏側大好き人間でメイキングの言葉に弱すぎてバカだろ?と思うほど呆れるくらいメイキング好きな私。
誰か私をバックステージに入れておくれ
隅っこからじーっとずーっと見ていたいのだよ
いい加減私を裏側に連れて行ってくれないか?
と何この話バカすぎて面白い…

私の欲しいものは有効期間の無い
"刀ミュのバックステージpass"


ですって。
ゴリゴリ無茶ぶりな要求…
それこそできるならそのコンテンツ丸ごと私の資産にしたい←トータルオーナーになりたいとかいうもういい加減にしなさいよほんと

あんたバカァ?

というセリフが世界中から聞こえてきそうなのでほんとここで〆


ダラダラと1時間以上書いてしまった。
誰も読まないよこんなの...( ==)トオイメ
読んだ方はダメ出しやお褒めのコメントを入れてくださいね。
よろしくお願いいたします🙏
今日は配信見ません。
明日の大千秋楽までガマンしますよ…
したくないけどね…


この記事が参加している募集

スキしてみて

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍