見出し画像

時にモーツァルトを聴く

まぁたまたまYouTubeでおすすめされて聴いてるんだけど。
クラッシックって音楽を学んだ人の楽しみみたいな思われがちだけど、そんな事ないわな…だって音符並んでるだけなんだからとか味気のないこと言っちゃうわしですけどね
わし、中学生の頃音楽の授業だけ楽しみで
好きなだけ音楽に関連したなにかをしていい時間だったから。
学校生活の中の癒しだったんだよね
わしにとっては。

それをみんな退屈そうに気だるく授業受けてるの見て、持ったいねーな〜なんて思ったりもして。
だって、クラッシックなんて普段聴く機会なんて無かろうて。
それを嫌だと言うほど聴けてかつ、知識まで得られるんだから良いじゃないの。
というのは今のわしの気持ちよね
あの当時のわしは光GENJIとかジャニーズの曲しか聴かんようなやつだったからね。
でも、音楽室に居る時のわしは自由だったなぁーってのはある。
曲名も知らんまま聴く

モーツァルトやベートーヴェンやなにやらかにやらクラッシック音楽が良いなんて言えるのはオシャレや意識高い系だからじゃないのよね
素直に音に触れてふわっとしたりドキッとしたり時にふむむ( ー̀дー́ )となる、それが良いのよね

まぁ周波数は確実にいいわな
癒しだわなぁー

改めて聴いてみると
モーツァルトってこんなに柔らかい音楽だったのかって驚いてるなう(2021/11/27 02:06:19)

最近の音楽はちくちくトゲトゲしたのが多いからね…民謡すら現代風にアレンジしたりするからさ
要らないのよ。
元来の楽曲のまま聴くのがよろし。

クラッシック=教養という思い込みは危険だと思う

クラッシックは
立派な娯楽と思います

まぁこれはあくまでも個人的な感想です
人それぞれでしょうという言葉を残して
おやすみなさい♡

この記事が参加している募集

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍