見出し画像

そらドラムレッスン発表会🥁💡

ついに私の夢が1つ叶いました( ;  ; )
いつも頑張ってくれている大好きな生徒のみんなの輝ける場所を作ること!
そらドラムレッスンとして教室を初めたのはまだ1年3ヶ月ほどですが、
その前からずっとずっと夢でした。
でも思い始めた当時、続けて来てくれている生徒さんは1人、
HPやSNSで生徒募集を始めてももちろんほとんど増えない。
常勤で働いていた楽器屋さんの仕事も思い切ってやめたけど
生徒さんも来ないし1人暮らしで生活もやばいし(笑)
発表会なんて夢のまた夢。。。
そう思いながらも、どうしてもやりたい!という思いだけは
まったく色褪せることなく、むしろ強くなって、
私の心にずっとありました。

半年ぐらいはほとんど生徒さんも増えず、
死ぬほどバイトをしながらちょこっとレッスンをする生活を続け、
日々生活するだけで精一杯、
発表会を開催するという夢も、
音楽だけで生きていくという夢も、
もっともっと遠くなっていく毎日でした。
そうして心折れかけながら去年は終わりました。

ただどうしても諦めたくなかった。
2023年が始まった時、
「今年中にレッスンを超拡大して、絶対に発表会を開催する!」
という目標を立てて、できることからコツコツ進めてきました。
そしたらすこーしずつポロポロとお問い合わせという恵みの雨が💧
見つけてくれる人が増えて習いに通ってくれる人も増えました!

気付けば1年前の約10倍ほどの数の生徒さんに恵まれ、
発表会開催を決め、お知らせをしたら「出ます!」と
言ってくれた生徒さんが半数以上!!
1通1通連絡が返ってくる度に嬉しかった〜ヽ(;▽;)ノ
無事に会場も予約し、今回の開催が決定しました!

先生も発表会開催初めて、
生徒さんのほとんどもステージでドラムを叩くのは初めて、
そんな”初めて”が詰まりまくった発表会!
準備しながらも「これでええんかな?」と不安になってましたが
無事に終演でき、何より発表会中は楽しくて楽しくて、、
あああ〜やってよかった〜〜(涙)
そんな気持ちでぐっすりこの夜は寝ました。
(1週間ぐらい全然寝れんかった笑)
でもみんなの方が緊張してたやろうなあ、
出演してくれたみんな本当にお疲れ様でした♪( ´▽`)

当日何より嬉しかったのは、
出演者全員がちゃんとステージに上がって、
練習の時より何倍も良い演奏をしてくれて、
終わったら見たことないほどキラキラした顔で
ステージを降りてくれたこと。

みんなの姿を思い出すだけで1週間経った今もうるっとします。
みんな本当に本当によく頑張ってくれました( ;  ; )
先生は本当に本当に嬉しいです( ;  ; )

会場はいつもOSAKA店やJUSO店、KYOTO店等でお世話になっている、
スタジオ246のWEST店Lスタジオにて行いました。
PAさんもとっても親切に対応してくださいました。
ありがとうございました!!

開催を決めた時はこの会場では大きいかも・・
と思っていたのですが、
なんと生徒さんとお客さんで客席パンパン!!!
イスも34席ほどご用意いただきましたが全然足りず、
急遽100均でマットを調達してきました(*'▽'*)
何人かにはマットに座ってもらったり、立ってもらったり、
全部で50人弱のご来場でした!!

お客さんびっしりの会場で演奏できたこと、
とっても良い経験になったと思います。
なかなかないからね〜

私のだーーいすきな生徒のみんなと、
あっったかいご家族やご友人のみなさまで溢れた空間、
本当に幸せな空間でした。
その場にいるだけで嬉しかった( ;  ; )

今回出演してくれた生徒さんは、
小学1年生〜50代まで!
大人と子どもは約半々で男女比も約半々でした!
叩いてくれた曲のアーティストもジャンルもバラバラ!
発表会という名前ではありましたが、
いろんなアーティストが出てくるフェスを観にきたような、
そんな楽しい時間でした!!
生徒さんもみんなも、
ドラムをやっていなかったら絶対に出会っていないやろうなあ、
同じところに集まることもないんやろうなあ、、
全部ドラムが繋いでくれた縁、最高!
生徒さん同士はほとんど全員が初めましての状態でしたが、
休憩時間に子どもたち同士一緒に遊んでいたり、
大人も子どもも関係なく、演奏の感想を話していたり、
帰り際「今度の発表会で会いましょう〜!」と仲良くなっていたり、
うわあああやば!なにこれ!幸せすぎる!

帰り際みんなとお話ししていたら、
口々に「みんなうまかった〜」って言ってくれていたのですが、
そう言ってくれるあなたもね!!
みーーーんなうまいんだよ!みーーーーんなよく頑張ったんだよ!
なんて素敵な生徒さんたちなんだろう。。
私と出会ってくれて本当にありがとう!
みんなのことが宝物です。

今回は音源を流してソロ演奏をすることがほとんどでしたが、
ゆくゆくは他の楽器や歌と合わせたり、
そんなステージを実現することも目標です!

そして今回は都合が合わなかったり、
発表会開催が決まってから習いにきてくれた生徒さんもいらっしゃるので、
また次はもっと大きな会を開催できたら良いなと思っています♪

自分の人生史上1番幸せやったかも(*゚▽゚*)
出演してくれたみなさん、
見にきてくれたみなさん、
習いにきてくれているみなさん、
この発表会・レッスンに関わってくださっている全ての方に
本当に感謝申し上げます!
ありがとうございました!!!!


そういえば、
講師演奏で私の作った曲を聴いてもらいました♪
「芽出」/ Hush Hash Room
普段先生はこんなことしているよ〜っていうのと、
この曲は”自分の信じた道や好きだと思ったものを大切にしてほしい”
っていう願いを込めて作った曲だったので演奏しました。
みんなに聴いてもらえて幸せ( ;  ; )

めっちゃ長くなっちゃったーー
本当はもっと書きたいこといっぱい!
レッスンでみんなと発表会の振り返りができるのがとても楽しみです♪



幸せーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?