20240111 路地裏の夕景・・・Canon PowerShot SX160IS

画像1 夕方、路地裏を歩いていた。ポケットには久々にCanonのPowerShotSX160ISを入れている。CCDセンサーは暗いところが苦手だけど、シャッターを切ってみた。
画像2 ノイズが出まくっているが、手ブレ補正がそれなりに効いているのか、あまりぶれているとは感じない。シャッタースピードがかなり遅いので、こういうときはシャッターボタンを押しても2秒位しないとシャッターが切れないのだ。
画像3 おそらく、手ブレ補正などをするために、じっとカメラとしての丁度良いタイミングになるまで時間がかかるのだろう。自分が「このタイミング」と思ってシャッターを押しても、その瞬間とは違うタイミングでシャッターが切れる。
画像4 まあ、一眼レフやミラーレスなどといったカメラと比べると、それなりに不便なカメラなのかもしれない。でも、これはこれでいいのだと、このカメラを触っているといつも感じる。それは、スマホで撮影するよりも納得が行くのが不思議な感じでもある。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?