見出し画像

20231129 Canon PowerShot SX160ISを久々に持ち出して・・・オールドデジタルカメラ遊び

CanonのPowerShot SX160ISは、CCDセンサーを積んだ1600万画素のコンパクトデジカメ。
単3電池2本で動く、今どきにはないデジカメだ。
もう、かなり古いカメラになる。

最近は、OlympusのPENデジタル1が好きになりすぎて、持ち出すことが減っていたのだけれど、冬になり、コートを着るようになると、ポケットに入れておくのに丁度良いカメラということで稼働率が増えてきた。

CCDセンサー独特のこってりさは、ちょっとやっぱり違うなぁと感じる。
CMOSセンサーのついたSONYのコンパクトデジカメも持っているけれど、色の好みは完全にこちらだ。


駅で飾られていたハリネズミの人形
いつも通る公園のコンクリート象
鼻のつけねのところに、赤い実がちょこんと乗っかっている
いつもの角の煙草屋
忘れ去られたボールペン
これは23日だったけど、雲一つなく晴れて空がとても青かったのだが、それが写っているのがちょっとうれしい
パーマ屋の壁面
空の青さが尋常でない

何でも、ぱちぱちとることが出来るのは、コンパクトデジカメの良いところでもある。
センサーサイズは小さいし、レンズもやっぱりそれなりの写りでしかないというのは、ここのところマイクロフォーサーズを多用することになって気付いたけれども、それでも「これでいいのだ」と思えるものでもある。
気張らないところがいいのだ。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?