見出し画像

20220525 通院メモ メバチコは霰粒腫ということで治療は長期化へ

先週、眼科に掛かり目薬をもらっていたのだけれど、今日はその後の経過がどのようになっているかを見てもらいに再び眼科へ。

どうも、この一週間でかなりマシな状態にはなったのだけれど、まだまぶたからの圧迫感があったり、目を瞑ってもしっかりと目を閉じることが出来ないという感じがあったりしたので、完全に治っていないなぁと思っていた。

今日の診察で見てもらうなり、
「ああ、これは霰粒腫になっていますね。時間が掛かりますよ。」
ということで、目薬とまぶたに塗る塗り薬を処方される。
どうも、余り良い経過ではないみたい。

最悪の場合は、手術も必要なモノみたいで、そういう状態にはなって欲しくないなぁというのが正直なところ。
どうも、粉瘤が出来やすい体質というのもあるのだろうが、それが目にも出来た感じと言う印象でも有る。

これって、ちょっと色々調べてみると、糖尿病になりかけている人がよくある症状というのをどこかで読んだことがある。
その辺は、医師に確かめていないのでなんとも言えないが、もしかしたらということもあり、ちょっと真面目にダイエットに励もうという気持ちになっている。

身体のトラブルが増えてくることは避けたい。
そのためには、健康を維持するために食事の改善などがまず第一。
最近、気が緩んで糖質の摂取量が増えていたのもある。
そういうちょっとしたことが、身体に出やすいというのもあるのだろう。
もし、糖尿病の前兆だとしたら、待ったなしという事なのかもしれない。

ということで、3食の内で糖質を取るのは昼食だけということで過ごすことにした。
間食もやめる。
本当に、身体がどうしようもなくなってからでは遅いので。

この決意が続くようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?