見出し画像

2011.3.11 14:46

長いような、短いような

自分が住んでいる所は水道が止まったことと、停電したこと。
あとは少し家の物が落ちたこと。

あの揺れは経験したことのない、長い、大きな揺れだった。
地震だ・・・緊急地震速報が鳴る。
いつも、鳴ってもそこまでの地震になったことはなく、油断していた。

テレビでも緊急地震速報の情報が出ている。
徐々に揺れが大きくなってきて、しかも長い。
正直な気持ち、この地震で死ぬかも・・・と思った。
その位大きく、長い揺れだった。

揺れがひどくなってきてリビングの棚を押さえた。
これが倒れたら一大事だ。
台所ではお盆が落ちる音がした。

とにかく長い、いつになったらこの揺れがおさまるのかというくらい長かった。

そしてテレビが消える。
停電になった。

それから情報を得るのは携帯かラジオだった。

それからの時系列での記憶ははっきりしない。
停電は数日続いた。
水が使えなかったのはどのくらいか覚えていない。
ただ地震がひっきりなしに続いていた記憶はある。

今でも地震が怖い。
やむを得ず都内に通勤し、高層ビル内で働いてしまっているが、本当は地元で働きたかった。
仕事に行っている間にまた大きな地震があったら、家には当分帰れない。
あの時も数日間電車が不通になっていた。

#それぞれの10年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?