好きなYouTube(r)ドクターハッシー

実は今年の前半頃までは、ほぼYouTubeを見ることはなかった
見るとしたら、好きなアーティストやお笑い系の動画くらい

頻繁に見るようになったきっかけは、想像もしていなかったこのコロナ禍。
家にいる時間が増えたことや、色々な方がYouTubeで公開していなかったものを公開してくれた事で、徐々に見る機会が増えてきた。

そんな中YouTubeで出会ったのが、医者YouTuberのドクターハッシーさん。
(※以下、ハッシー先生)
きっかけは確か某医者&芸人YouTuberの方とのコラボ動画。
もともとその方の動画は時々見ていたので、そこから辿り着いた。

そこからハマりだし今も見続ける、その理由はいくつかある。
きっかけは、知りたい病気についての動画が上がっていた事。
あとは私が医療ミステリーの小説が好きでそこで医療に興味を持ったり、身内の病気の事も多少影響しているのかもしれない。

結構な本数の動画を見たが、滅多に医者にかからず、医療系の仕事をしていない私でも理解できるような作りになっている。
そして親しみやすく、笑顔を大切にされているハッシー先生。
今までのお医者さんに対する私の中のイメージが覆った。

医療に関する動画については、特に細心の注意を払って作成されているようだ。(動画の中でチラっと話されていたり、概要にも書かれている)
エビデンスを確認したり(これだけでも相当大変なはず)、絵などを入れて更に分かりやすくしていたり、クイズ形式にしてみたり、ギャグ入れてみたり。
きっとひとつひとつの動画作成(医療系ではないものにも)に、ものすごく時間と労力をかけている。
言動に思いやりや優しさを感じるので、きっと動画にはハッシー先生やスタッフの方の想いが相当込められていると感じる。

今もまだ時間があるので、ちょこちょことハッシー先生の動画を見ている。
病気の事を医療関係者ではない人にも分かりやすく解説している動画。
病気の事を短いコントにして分かりやすくしている動画。
病院に寄せられる苦情に対する動画。
毎週月曜日に行われているライブ配信(アーカイブあり)。
など。
経営者としての側面もあるので、恐らく動画の多くは色々な戦略を練られて作成、配信されているのだと思う。

勿論リアルでお会いした事もなければ話をしたこともないので、画面を通して見た印象、という事にはなるが・・・
ただ、動画やライブを見ていくうちにハッシー先生の人柄なども分かってきたりして、人としての魅力に大変惹かれている。

ちなみにハッシー先生、医者、経営者、YouTuberというなんとも多忙な方。
現在は本も執筆されているようで、今後出版されるようだ。
そんな多忙な中、ためになる動画、楽しい動画、ライブなどを配信してくださり、感謝している。

余談
書きたいことが多すぎて、なかなかまとまらなくて。
実は一度この記事は公開にしたのだけど、引っ込めてかなり修正しました。
何度も公開しようとしたけれど、踏ん切りがつかなかった。
そして今日(2020.12.4)、Twitterでの発言を見て再度公開することにしました。
もっと書きたいことはあるけど、とりあえずこのくらいで。
そしてまさかのnoteで発見してしまい、早速フォローしてしまった(だいぶ前だけど)。
これからnoteでも発信されるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?