見出し画像

わたしのせいだと思っている

今日は魚座満月なので(なので?)
朝から色んな感情が出てきまして

ひとつはっきりと出てきたことが。

子どもたちが学校に
行っていないのですけれども
それはわたしのせいだって、
そう思っているって言ったんですね、
わたしが。

わたしの今までの選択が
間違っていたのだと。
その結果が、今なんだと。
そうはっきりと出てきて
泣いていました。

夫は仕事に忙しく、
子どもたちに普段関わるのは
98パーわたしなので余計に。

一般的に言われますよね。
家庭環境が悪いとか
親を見ればわかるとか
直接言われたわけではないのですが、
そんなイメージに
勝手に押し潰されていたようで。

そもそも、
誰かのせいではないので
誰かのせいで解決することでもなく
問題なわけでもなく(悪いことはしていない)
ただそういう状態というだけなんだけれど

社会と繋がっていると
あれこれ色々言っていただくことも
ありますし(心配してくれている)

わたしは社会の目に敏感に生きてきましたので
その辺は致し方ないといいますか。

だけど、それを子どもたちに押し付ける
必要はないわけで。

なので、わたしのせいって思うのは
もうやめます。

親としても
ひとりの人間としても
まだまだ未熟ですが、

子どもたちよりは多少長く生きてきて
経験もあるかもしれないし、

できることはしてあげたいとは
思います。

でもひとりよがりには
なりたくないな。

あくまでも、主体は子どもたちなので

わたしができるのは
わたしを生きることなので。

まずはわたしを楽しんで
本気で生きていきたいです。

はい。
終わりがわからなくなりました。笑
今はとりあえずここまでにします。

あー、
愛のカタチはたくさんあるね。
愛する=ゆるす
なのかなって、急に思いました。
では。

やりたいをやっていく。行きたい場所、会いたい人に会いに行く旅をしたい、そんな夢を描いています。サポートしていただけたら嬉しいです。 みんながわくわくして自由に選択できる世の中、最高に楽しいに決まってる✨