見出し画像

2022.12.11

友達の紹介で0-3歳児の発達に関するオンライン講義を受けて、とても勉強になった。娘のいい刺激になる何かないかな〜、と思いつつどうしたらいいのかわからなかったので。
生後1ヵ月からできる発達を促す遊びなども教えてもらったが、講義を受けて改めて感じたのは、こども自身が持つ成長する力の強さだ。その強さを信じ、適切にサポートするという立ち回りを私はしたいと思う。
これからも積極的に情報は集めていこう。

それにしても、妊娠してから経産婦の友人みんながすっっっごく良くしてくれて、本当に助けられている。話を聞くと、思った以上にみんな孤独に子育てしてることがわかってきた。たったひとりで子どもの全てと向き合うのは、精神的にかなり厳しいと現時点で痛感している。子育てはみんなでやるものなんだな。自分もいつか誰かの役に立ちたいと思う。

娘が少しまとまって眠れるようになってきたので、私も本を読んだり、仕事の勉強をしたりする時間が取れてきた。まだまだ育休は続くけれど、自信をもって復職できるよう、時間を大切に過ごしていきたい。


今週更新したnote


読んでくださいましてありがとうございます〜