見出し画像

親子キャンプ教室第二弾を開催しました!

9月3日(日)に、親子キャンプ教室第二弾を開催しました!!



今回のテーマは、タープとキャンプ飯!
前回に続いて、今回も自然学校キッツ森のようちえんのスタッフ やまちゃんに来ていただいて、いろいろ教えていただきました!!

前回のキャンプ教室の様子はこちら!



みんなでおはようございます&自己紹介をしたら、早速タープを広げてみましょう〜!

タープにもいろいろな種類があるのですが、今回はわたくし山谷家が使っているヘキサゴンタープというものを使いました!
ポールを支える人、その間にペグを打つ人・・・と、みんなで協力して立ていきます!



ロープを張るときの角度も教えてもらいました!
こうした細かいポイントを教えてもらえるのはありがたいですよね〜



みんなで立てたタープの中に入ってみました。
影があるだけで、ちょっと涼しくて「気持ちいい〜!」との声が。




タープを貼り終えたので、次は棒パン作りへ!
小麦粉などの材料を計っていれて、水も入れたらモミモミ。
しばらく置いておきましょう〜





外で調理するいいところが、多少こぼしても「いいよいいよ!」って言えること!(お家の中で小麦粉散乱したら発狂しちゃうかもだけどw 外ならおおらかでいられます😁)


生地を発酵させている間に、棒探しにいきますよ〜!
公園内でいいサイズを探しつつ、
遊具でちょっと遊びつつ、
そんなこんなで生地もふわふわになっていました!



棒パンの準備ができたら、火をつけてみよう!
マッチで火をつけるときに気を付けることをやまちゃんに教えてもらいながら、チャレンジしました。




今日はさらにアヒージョも!
棒パンにつけて食べたら、絶品でした〜!


食べ終わったら、それぞれ遊んだり、大人たちもいろいろおしゃべりしたりと自由に過ごしました〜




後片付けもみんなで!
畳み方のコツもレクチャーしてもらい、とっても綺麗に片付けることができました!

みなさんからは
「ハードル高いように思っていたけど、こうして教えてもらえてよかった!」
「まずは道具を揃えてみたい!」
「棒パンがおいしかったーーーー!」との感想をいただきました!

やまちゃんからも
「無理なく、できること、揃えられるものから始めてみてください!」とのこと。

私も、大切なことは「外で過ごす気持ちよさを感じること」「家族で協力してやってみること」と思いますので、気負わずに楽しん始めてみてほしいなーと思います。

ご参加いただいたみなさま、
講師のやまちゃん、
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?