見出し画像

予想は結構はずれる

とある知り合いの方が、ちょっとした事故に合い
事故を起こしてしまったお相手の方が
なぜそんなこと(事故が起きた原因)
になったのか等、事故について
知り合いの方から直接聞いて知っていました。

そのニュースは、小規模ながらも
Yahooニュースに、原因は調査中的な内容で掲載され
そのコメント欄を見てみたのですが
何やら色々と書かれておりました。

・きっと○○が原因で事故が起きたんじゃない?
・ヘタクソは運転するな
・普通○○な時は、○○なはずなんだけどな?

等々、ひどい中傷とかではないですが
・事故が起きた原因についての予想は当たっておらず
・そもそもヘタだから事故が起きたのではなく
・普通○○な時、の、普通ではない状況だったので
 ○◯なはず、になることができず

という感じで、どんな予想や意見も当たっておらず
このコメントって一体なんなんだろうと
思ってしまいました。

予想した所で、当たっていなくて
ヘタクソを指摘した所で、ヘタうんぬんではなくて
普通ならこうだけれど、と言った所で
そもそもそれにあてはまらずで
事実と関係ない所で
空想で語り合ってるかのようで

あぁ、本人にしかわからないことに
あれこれ予想してみた所で
結構当たらないものなんだなぁと思いました。
(自分にも言っています)

言い方は悪いかもしれませんが
無駄というか、なんというか

そこで、できることは
こんなことが起きるんだな
原因はわからないけれど、
自分も気よつけようと
意識することに活かす、
という気がしました。

空気を読んだり、相手の気持ちを想像して接したり
仕事でそういうことが求められたり
そういうことが色々な方への助けになることも
沢山あると思うので
こうかな、どうかな?と考えることは
素晴らしいことだと思います。

一方で、その予想は外れていたり
自分はこうしてあげた方が良いと思っても
相手には迷惑だったり。

時には、相手にストレートに
聞いてみた方が
お互い気持ち良いのではないかとも思います。

聞けない時は
この考えは、自分のただの想像に過ぎないと
しっかりわかった上で
色々な発言や、行動をしていくことで
衝突し合わない
柔らかい状態になるんじゃないかなと
思ったのでした。

ただ、相手の気持ちを無視して
相手の気持ちなど聞かず
さぁ、ちょっと行くよ!と
ぐいぐい引っ張られることで
涙が出るくらい救われることもあるので

そこは、結局どちらもアリ
な気もしますが。笑

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?