見出し画像

今、終わるとしたら

数日後
自分の命が終わるとすれば、どうするか
という気持ちで過ごしてみる

そんな、なげかけを
目にすることがある度に

そうだな、どうするかなぁ、と
想像しては

もっと家族には
伝えたいことを伝えておこうとか

友達に会いに行こう

行きたかったあの場所へ行こう

やりたかったことをやろう

そんなことを想像します。

でも、
想像の中ですら
あと数日ある、と思うと
私は結局
まだ余裕めいた気持ちでいたりします。

そんな時
今、命が終わるとしたら
後悔はないか?
そんな問いかけに変えてみました。

すると
ちょっとソワソワします。

今終わるのか
どうだろう?
やりたいことやって
笑ってさっきも過ごしてたし
最後としては
いいんじゃないかな

そんな風に思いつつも
なぜだかソワソワ
何か、まだまだ何かを出しきってない
何かというのはわかりませんが
とにかくわからないのですが

もっともっと夢中でやったり
大きな大きな幸せに包まれたり

こう、ドカーンと打ち込んだもの
幸せすぎて体が消えそうなくらいに感じたこと
(そんなことあるのか)

そういうものは
まだ無かったような

何かというのが
そういうことを指しているのか
自分でもわからないのですが

今、幸せながらも
さらにさらに
何かあるんじゃないか
そんなよくわからない気持になりました。

とにかくソワソワするので
やろうと思ってたこと
片付けていこうと

それはでっかいことでなく
家事やら
読もうとしてた本
描きたい絵
というような
身近で、ささやかなことですが

それにとりかかる気持ちは
少しスピードアップしました。

そして今できること
してること
したいことに集中する等

目の前の人と
今過ごすひとときを
大事にしようと思いました。

数日後ではなく


命が終わるとしたら
どう感じるか
気にかかることはあるか

少し想像してみると
何か発見できるかもしれません。

私としては
ワンピースのおでんのように
思いっきり、にかっと笑って
最後を迎えたいです。

今の一瞬一瞬を
大事に生きれますように。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?