見出し画像

強いなぁ

近所の河川工事で、ある時目にしたのは
広い範囲で、壁のように側面にたくさん生えていた
木が切られ、草が刈り取られ
一面ただの土の地面と化した光景でした。

えぇ~!緑が全部刈り取られてるやん
大丈夫か~!(もう生えてこないんじゃ、という意味)

大きな木も草も何もかも一瞬にして無くなって
ようやるわ人間、、という気持ちになりました。

おそらく、洪水時での河川の壁補強で
コンクリートにされるのかなと思いますが
それは確かに暮らしにとっては
必要なのかもしれないけど
ここまで風景が変わると
ちょっと怖くなりました。

それからしばらくして
河川を通りかかることがあったのですが
見てみると
なんと、土まみれのところに
早くも草が生え出していました。

生命力つよっ。笑

え、私達生きてますけど何か?

という感じがしました。

まるで弱いかのように
大丈夫なのかなと心配したけど
めっちゃ強いのかもしれない。笑

私もそんな風になりたいです

ふっふっふ
で、何か?
どうかしましたか?
全然大丈夫ですけど?

みたいな。笑

強がるということではなく
何が起きようと
大丈夫だ、みたいな
図太いやつです。

かといって
まわりに攻撃的になるということではなく
ただ、自分が図太いだけ。

はっはっは
だからどうした
どれも乗り越えてみせるわい

なーんてやつです。

植物のように
優しくしなやかでありつつ
屈強な生命感

です。

ただそう思っただけです
はい!それだけです。笑

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?