見出し画像

努力することを辞めないで

そもそも神様を信じてるか信じてないかからはじまるこの話。

私はぶっちゃけ信じてるってほど信じてるわけでもなければ、信じてないってほど信じてないわけでもないです。

つまりは理科で言うところの中性。
アルカリ性でも酸性でもないです。

とすると話が進みませんが、じゃあ仮にいるとしましょう。
信じるか信じないかは別で、いると考えた時の話です。

努力が報われないって悔しいし悲しい。
(突然話が変わる、それがそらの文章です)

私の数年かけて築き上げる努力は、これから報われるか報われないかが決まります。
私の場合は高校受験です。

ただ、それはひとつの大きな努力に過ぎなくて、その途中経過の道で小さな努力があると思うんですよ。

合唱コンクールの話を少しします。

私は当日を迎えるまでに辛すぎて2回泣きました。
そして、結果も出なかった。
きっと1番努力したのに、報われなかった。(自称)

先ほどの話からするとこの合唱コンは努力が報われなかった、になります。
でも私はそうじゃないかもしれないって思ったんです。

確かに報われなかったけど、結果が全てじゃない

頑張って頑張って、当日を迎えて耐えてこれたことに報われた。

もっと何かを行動に移せば結果もついてきたのかもしれない。

それは神様にしか分からなくて、私たちはただ想像することしかできないけれど。
これは報われなかった努力じゃない。
これは私の中でちゃんと報われていて、きっとこの経験がいつか生きてくる。

でもこれは小さな努力に当てはまるかもしれないです。
だって高校受験は1年間の努力で、もしかしたら3年間の努力かもしれない。
そう考えたら数ヶ月の努力は小さいに含まれちゃう。

でも人生ってそれがひとつの醍醐味なのかもしれないですね。
大人になって、歳をとって。
長生きしている人ほど努力を諦めなかったのかもしれないです。

きっとその人たちは報われない努力も経験していて、でもそれで負けなかった強い人

努力が報われない努力ってやっぱり悲しいんだ。
もっと努力すれば変わったの?
それとも、もうどうにもならなかったの?

どうにもならないようなことを与えてくる神様はいないと信じたい。

この世界に意地悪な神様がいることを、私は信じたくない。

うん、きっといるんだろうな……。

私はきっとこの世界の人間のなかじゃ生きてきてる年数も少ないからちやほや言えることじゃないけれど。

たとえ報われなくても、努力することは辞めないで。

努力を諦めたい人は、顔も知らない私に愚痴吐きに来てくださいよ。
いくらでも聞く。
まったく知らない人だからこそ言えることもありますか?

努力はいつか報われる。


報われない努力は報われるまで努力するか、そんな意地悪な神様に怒る。

そうやって頑張って生きていきましょうよ。
同じこの地球の上で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?