見出し画像

言葉には魂が宿っている

みなさん早々ですが、言霊って聞いたことありますか?
ことだま、です。

スマホで言霊と調べると、

言葉に内在する霊力。

と出てきます。

霊って魂や神秘の力、不思議な力、みたいな感じなのですが、霊という漢字が含まれる言霊には魂が宿っているということです。

私が勝手に思うに、言葉ひとつひとつには魂、つまりは命が宿っている、と考えているのです。

なので私が例えば
「数学で100点取りたい!」
と言えば、本当に100点取れてしまったりするんですね。

ハリネズミ「実際にはどうだったの?

実際にはまあそんなこともあるよねっていう結果だったのですが、それは神様がほかの人の言葉に魂を全神経尽くして注ぎ込んでいたから私のほうは手が回らなかったんです。

そう、そういうことです。

でも私はどこかできっと言霊という現象が起きているんだろうと信じています。

私が夢を見すぎているだけで、実はとっても些細なところで言霊が使われているかもしれませんね。

ただの些細なことで、そうなったっていいことがあったりするわけでもないってときも。

きっと言葉に魂が入っていくんじゃないでしょうか。

私は言霊を信じている上で、ポジティブ思考をするようにと考えています。

いつも前向きに。
そしたら気が付いていなかったけれどポジティブなことに魂が宿るかもしれないんですもん。

私はなんでも信じます。
というか、信じてしまいます。

でもその代わりに言霊を信じているのですから。

「早く死にたい」
そう思ってしまったら、もしかしたら本当に死んでしまうかもしれない。

そこまで死にたいんでしょうか。

私は人の意志を否定するのは本当に嫌だし、死ぬのはどっちみちその人自身なわけだけど。

自分の、例えば実は心の奥の奥にあった閉ざされた「もっと生きたい」の思いを見て見ぬフリして死んでしまうのは私が嫌です。

……私が言えることではないです。
私だって相手を優先したり自分の気持ちを曲げたり隠してなかったことにしてしまったりします。

でも、そんな今のところ信頼ゼロの私から、

どうか、自分の気持ちに素直でいて


自分の気持ちを騙したり、隠したり、そんなの悲しいだけだから。

素直になれないその気持ちを抱えている方へ
私もその気持ちは分かります。
でも、一度でもいいから、自分の意志を覗いてみてください。

言霊を信じて生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?