見出し画像

【ダンサーのInstagram攻略法①】プロフィール編

どうもDanceNowユニアスの会社の人です。
具体的に何をやっているかはこちらを御覧ください

最近『プライベートレッスンを上手く回したい』という相談を頂きます。
そうなると必ずと言って良いほど『Instagramの活用が必須だよ』って事を話をします。

『プライベートレッスンを当たり前にする』という考え方で
“ダンサーやインストラクターの収益向上”に取り組んでいる立場から
Instagram運用の大切さ&運用の攻略法を書いていみたいと思います。🙋‍♂️

【Instagramを活用するメリット】

・自分のダンススタイルを発信できる
・それを見て興味のある人がフォローをしてくれる
・レッスンの雰囲気を伝える事ができる
・届けたい情報をフォロワーに届けることができる
・フォロワーと継続的なコミュニケーションを取ることができる

メリットは沢山あります。
反SNS派の方以外は「使わない手はありません」😎

更に、上手くプライベートレッスンがまわっているダンサーさんに当てはまる特徴として
全員Instagramのフォロワーが多く、運用が上手という特徴があったりもします。

とても大切なInstagram運用において
必ずみなさんに伝えている技を事細かに3つの章に分けて完全解説したいと思います。

【全3章の内容】
1.プロフィール編
2.投稿編
3.ストーリーズ活用編

今回は投稿をスタートする以前に超大切な【プロフィール編】を解説していきます。

ダンスの『基礎』に当たる部分、BASICを無視する事はできないですよね😎

ダンサーのInstagram攻略法①【プロフィール編】

どんなサイトや本を読んでも必ず最初に書いてあるのは
『プロフィールを充実させよう』という内容です。

そうです今回は
『プロフィールめっちゃ大切なんでしっかり書きましょう』
という内容です。

想像してください

めっちゃ上手い人をイベントで見た時に

「あの人どこの人?(何者?)」ってなりますよね
👀👀👀👀👀👀👀

「好きなダンスだ」と思った瞬間、人は興味を持ちます。

興味を持った人が少しでも情報を知り、興味を深めようと「フォローしてくれる」ためにもプロフィール情報って大切なんです。

共感ポイントが多いほうが人は信頼感や親近感を感じやすくなるので、「レッスンに行ってみよう」と思う地味なきっかけにもなったりします。

なのでプロフィールは充実させてください!

プロフィールの内容は大まかに4つ
・名前/ID
・自己紹介
・ウェブサイト
・ハイライト
ひとつひとつ解説していきます。

【Instagramプロフィール:名前/ID】

ここは言わずもがな『本名またはダンサーネームを書きましょう』

「ファミチキ大好き」とかでは意味が分かりません

名前は検索したときにも引っかかる項目なので
『名前の後にチーム名を書くのも有効です』

特に「ID」は「自分の名前orダンサーネーム」を最初に入れることで
投稿やストーリーでのタグ付けをしてもらいやすくなります!

例えば、ケン君をタグ付けしようとすると

IDを調べてから書くのではなく、
まず最初に「@ken」と打ってみるはずです。

地味にこの工夫は大切。

【Instagramプロフィール:自己紹介】

ここが一番大切なところです
書くべき事は沢山あるのですが、ダンサーにおいて要点だけ絞ると

・年齢(生まれ年)/地域
※職業(Dancer/Choreographer/Model等)
※ダンスのジャンル/レペゼン
・好きなことや投稿している内容

あたりを書くと良いです。
箇条書きだったりハッシュタグで羅列する等書き方は色々あります。

仕事につながったりもするので※は必須事項

それ以外は共感ポイントとして少し書いておく🙆‍♂️

文章の最後には

「仕事の依頼はDMまで」

「URLをご覧ください」

「レッスン情報ハイライト」

など
見ている人に「やって欲しいアクション」を書いておきましょう

【Instagramプロフィール:ウェブサイト】

ウェブサイトにはHPやYoutubeの作品リンクを貼るのがベストです。
ない場合は
Instagramの投稿URLを貼る事ができるので

「レッスン情報をまとめた投稿」「振付作品をまとめた投稿」をして、リンク設定すると良いです。
(投稿を開いて右上の…を押すとURLコピーできます。)

プロフィールの文章と同じで
見てくれている人に「やって欲しいこと」をウェブサイトの所に設定するようにしましょう

【Instagramプロフィール:ハイライト】

ハイライトとは『ストーリーズに上げた内容をまとめる機能』なんですが

Instagramのハイライト機能は実は上手く使えている人があまり多くありません。

自己紹介欄に書ききれない事等をハイライトにまとめる事ができれば
よりフォロワーの人があなたの事を知り、深いファンになってくれます。

・レッスン情報
・出演イベント情報
・ナンバー情報
・振付作品集
・バトル映像集

などを改めてストーリーズに投稿しハイライトでまとめる事で
よりあなたのダンスやレッスン情報を求めている人に優しいアカウントになります。

ハイライトを上手く使っている例としてはYOH君を参考にしてみてください

レッスンやナンバーだけでなく、自分のブランドの写真や好きな世界観がキレイにまとまっています。

ストーリーズの使い方や世界観等も参考になるので是非☝️チェックです🙋‍♂️

【最後に】

こんな感じでハイライトまで使いこなせたら100点です!
・名前/ID
・自己紹介
・ウェブサイト
・ハイライト
の内容をしっかり充実させる事で

あなたを深く知るきっかけやフォロワーがアクションするきっかけを作ることができます。

↓一応自分も作ってみました↓

画像1

と、まぁ色々書きましたが

プロフィールを充実させる前にやるべき事があります。

『Instagramの目的を決める』という作業です。

しっかり目的を定めてからInstagram運用をしましょう
(変わっても良いので、今現在の目的を定めましょう)

「プライベートレッスンの集客をしたい」という目的であれば

レッスン情報をしっかり書き、ハイライトにもレッスン情報を

「自分のスタイルの発信」という目的であれば
作品やダンスの動画へのリンクをハイライトにまとめる

など、目的によってアプローチが変わってくるので
『今自分が必要な事』を決めてからプロフィールの項目を埋めていきましょう

明日はダンサーのInstagram攻略法②【投稿編】です

【興味があったらフォローをお願いします】 Twitter→https://twitter.com/sora_dancenow インス→https://www.instagram.com/sorahirose