見出し画像

色弱さんのカラフルな世界〜うちのオットはP型色覚〜③『キャンプに着て行ったのは紫パーカか青パーカか?』

色弱の旦那さんの世界がどう見えているのかに興味があり、日々「見え方研究」を重ねるそらいあんぐるです。

前回は色の見え方の特性上、目当てのチョコレートがなかなか手入らないというお話でした↓↓↓

今回も何気ない会話の中からはじまったエピソードです。


ある日のリビング。

私「あ、ねぇねぇ、今度の休み、S(長男)のパーカ貸してくれる?あの紫のやつ。気に入ってるんだー」
長男「ああ、いいよー」
オット「…あれ?紫のパーカなんてS持ってたっけ?」
私「あるよ〜。キャンプで着てたでしょ?大きめサイズの。そういうの着るの珍しいねって言ってたじゃない?」
オット「え〜?うーん」

私が日頃、着ることのない、結構インパクトのある派手派手なカラーでしたし、
そのキャンプの写真は年賀状にも載せたので、てっきり覚えているかと思ったのですが、オットは心当たりないようで…。

ならばと写真を見せてみました。

これです。紫のパーカ。
年賀状にも同じ写真を載せました。


一般色覚の私たちには、「紫」に、見えますよね。
念の為、別アングルからの写真も。

こっちから見て右端🟣紫ですね
右端。紫ですね。


オット「ああ、これかぁ。」「これはさぁ、」

「青だよね?」

青、あお、アオ、🟦…には、私には見えません。
そのとき、ハッと思いつく私。
オットには青なのかな?

そこで、いつもの「色のシュミレータアプリ」の登場!

アプリ「色のシュミレータ」


オットには紫のパーカがどう見えていたか?
アプリで比べてみることにしましょう。
↓↓↓↓↓↓


ここから先は

660字 / 4画像

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?