見出し画像

相手の意見が違うときどうしますか?(悟り・解脱への道)

世の中は、だいたい自分と同じ意見と言う人は、少数です。

「これは俺だけなのかなぁw」


人のことは、正直わからないので、自分を基準に考えると、ほとんど同じ意見だと喜ぶ人は少数です。

私は、若いころ、いや53歳くらいまで、自分と意見が違う人のことは、「なんで間違った考え方をするのか!?」と、強く思っていました。


相手の言葉に対して、「それはおかしい!」と強く反応したのならば、それは、「おかしい。」のは自分の方だったのです。

「それは違うよ。あなたは間違ってるよ!」と、思った時は、自分の中に、その自分を認めていないだけのことです。


「仕事は適当で、手を抜いてもいいんだよ。」と言う言葉に、反応して、

「仕事は、命がけでやれ!」と、怒りが込み上げたならば、それは、自分の中に、「自分が適当な存在だ。」と言うことを許していません。


スピリチュアルの先生でも、人の考えが自分と違う時に、「それはこうだよ。」と、説教しようとするならば、

問題は教えられる人では無くて、「それはこうだよ。」と、説教しようとする側にあるのです。


それが例え、「神様がこう言っています。」 とか、宇宙(源)と会話できると言う人でも同じです。

なぜ同じかを、次に説明します。


誰も相手は間違っていないし、自分も間違っていない

この地球上に、間違った考えを持っている人はいません。

この地球上の、一人一人の人間すべてに役割があり、そろぞれに違う宇宙観があります。


宇宙と言っても、人それぞれに違う宇宙の世界を持っている。

自分の中の宇宙で、これが正しいと確信しても、他の人の宇宙では、そうではないのです。


それを、自分の宇宙での正しさを、他人に押し付けることで、喧嘩や戦争になるのです。

連続殺人鬼のような犯罪者でも、「自分は正しい。」と、思っているのです。


多くの人は、「何人も殺すなんて気が狂ってるおかしい!」と思いますが、殺人を犯した当人は、「自分は正しい。」と、思っています。

「それは許されない。」と、言われるかもしれませんが、


この地球での人生には、自由意志はありません。

生まれる前に、魂(ハイヤーセルフ)がシナリオを書いてきて、それに沿って生きているだけです。


この人生は、映画のように与えられた役を演じているだけなので、

殺人鬼は、「俺は、正しい。」と確信して、人を殺す役をやっているだけなのです。


その人の性格・性質・思考癖も、事細かく役柄が決まっていて、セリフまで決まっています。

目の前に現れた、すべての人が、決められたセリフを言って、決められた行動をしているだけなのです。


相手は、決まった役やセリフしか言えないのです。

それを、「お前は、間違ってる!」とか、「そうじゃないよ。こうなんだよ。」と、コントロールしようとしても無駄なのです。


中には、「直した方がいいよ。」と言ったら、素直に直す人もいます。

その人は、言われて直すと言う、シナリオを書いてきただけです。


まぁ、「それはおかしい!」と言って、どうしても他人をコントロールしたくなるのも、これまたシナリオとも言えますがw

ここまで考えると、エゴ(思考)の方は、お手上げなんですが。


結局は、他人も自分も、シナリオ通りに行動して、話ししてるってだけのことです。

だから、相手も正しいし、自分も正しいのです。


「相手も、自分も、正しい。」と認められないから、苦しみや葛藤が生まれるのです。

それを体験するために、この地球に生まれてくる訳ですから、当然なのですが、それを解脱する時が来たのです。


この苦しみから抜け出て、解脱したいのならば、この世界のすべての正しさを認めることです。

この世界には、正しいことしか存在しない。


相手も正しい。」 しかし 「自分も正しい。」 このどちらも受け入れて、認めることです。

片方だけでは、片手落ちなのです。


どちらかが、落ちている人が多いですね。

先生と言われている人たちでも。


それすらも、シナリオなので間違いとは言えませんが、解脱や悟りの境地では、無いでしょう。


じゃあ、意見が違う時は、どうするの?

この3次元世界の今の地球では、これが結構難しいのです。

一番大事なのは、自分がストレスを貯めたりしないように、できるだけ楽になる選択をすることです。


そして、相手が、「お前は、間違ってる!」とか、「だからダメなんだよ!」とか言われても、

自分を責めて自分を傷つけないことです。


これを言われたら、本当に間違っていて、本当にダメなのは、自分では無くて、言って来た相手の方なのです。

この世は、写し鏡と言われれています。


相手に、間違いや、ダメなところを見たのならば、

間違いや、ダメなところを持っているのは、それを指摘する方なのです。


だから、なにか指摘されたなら、指摘してきた方に問題があるので、「俺は、間違っているのか。」とか、落ち込んだり、傷ついたりする必要はありません。

「自分はシナリオ通りに、完璧に生きている。」と自信を持ってください。


この世界はすべて完璧で、すべての人が完璧で、あなたも完璧なのです。

すべてが、完全で完璧であるものなので、「それでいい。」のです。


自分は、「完全で完璧だ。」と確信していいです。

1mmたりとも間違いはなく、すべての行動、すべての言動が完璧です。


ここでやっちゃいけないのが、「俺は、完全で完璧ならば、相手が間違っている。」と思うことです。

なぜならば、相手も完全で完璧だからです。


ただ、まだ、今の時代では、「お前は、間違っている!」と言ってくる先生のような方もいます。

未熟なのは、そう言ってくる先生の方なのですが、


その先生も、「私は、正しい。」と確信して言ってくるので、余計に始末が悪いのです。

ここで、お互いに、「いや、こうでしょう。」とか、議論をしても、相手や自分に、受け入れる度量が無ければ、


喧嘩になりますよねw

どうしようも無いのですが、「逃げるが勝ち。」と言うことになります。


同じ土俵に立って言い争いをしても、同じ宇宙の世界に住んでいないので、意見が合うことは無いのです。

どうせ最後は、決別するのです。


無駄な争いは避けた方が、ストレスは少ないかと思います。

でも、「俺は争いたい。」と言う方もいると思うので、その方はやってください。


人それぞれにシナリオが違うので、私の考えとして書きます。

私ならば、「この人は、私と意見が違うな。」と思ったらば、会わないようにします。


どうしても会うようならば、「私の考えはこうなので、それを押し付けないでください。」と言います。

それでも聞かない時は、それが仕事なり、グループならば、仕事を辞めて、グループを辞めます。


人生は、「ストレスを貯めないように生きる。」と決意すれば、そのように生きれるので、可能です。

それにこちらが、すべてを受け入れることができて、相手も正しいと認めて、相手をコントロールしなくなれば、


仕事についても、すこぶる人間関係の良い職場につけるようになります。

私は、「なんでこの人は、間違った考え方をするのか!?」と、強く思っていた時は、人間関係が最悪で、


ブラック企業に入って、我慢して働いて、精神病になり9年間も働けなくなった時があります。

宇宙意識を学んで、相手の考えも正しいと受け入れて、それでも相手に対して「おかしい!」と思った時には、


自己受容で、その自分の認めない部分を受け入れてきました。

それをやったら、人間関係は良好になって、仕事も人間関係の良い仕事にたくさんつけるようになりました。


他人との摩擦は、なにかを学ぶことにはなりますが、それでストレスとか、自分を傷つけるのならば、その相手や、職場から離れて、逃げるのも大事ですね。

仕事で自殺する人も結構いますが、逃げるのが恥とか思わないで、一目散に逃げれば、自殺しないで済みます。


実際に私は、仕事で、上司と意見が合わなくて、喧嘩して辞めそうになった時に、仲裁に入った同僚に「逃げちゃだめだ。」と諭されて留まった時がありました。

結果は、先にそいつが辞めて逃げていきましたw


そこも中学生の部活みたいな人間関係の会社で、支店長と腰ぎんちゃくの課長だけがふんぞり返って、毎日怒鳴り散らしいるところで、毎日が苦痛だったのです。

3年半も我慢しましたが、今思えば3日で辞めておけば良かったですよ。


「逃げちゃだめだ!」 では無くて、他人の人には、「逃げてもいいんだよ。」って、優しく言える度量を持ちましょう。

全員が、「逃げてもいいんだよ。」って、広い心を持てば、もっと緩くて楽な社会になりますね。


だから今のところは、意見が合わない時は、「逃げるが勝ち。」ですかね。


関連記事↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?