見出し画像

もう一つの失敗の原因について

Hello!

本日2回目の投稿です。大きな気づきがあったので、忘れないうちに書いておこうと思いました。良かったらお付き合い下さい。

最初に私の来歴からお話しますと、転職回数10を超えて、ほとんど適応障害になりかけて逃げるように退職。以来、もんもんと、仕事や人生などについて考えて、得た気づきをこのnoteで発信しています。

noteでは、成功している人が沢山いて、その人達には、私のnoteはあまり興味がないかもしれませんが、同じような苦しみや悲しみを持った人に何かしらの気づきをシェア出来たらいいなと思っています。

ずっとずっと、私の失敗について考えていました。いくつかまとめたものがあるので、興味があったらこちらを読んでいただけると、今回書くものも腑に落ちるかもしれません。

どちらも本質的な事をかいてますので、参考になったら嬉しいです。

さて、ここから本題なのですが、なぜ同じ失敗を繰り返したか。それは、「失敗の本質」でも書きましたが、一つは、失敗から学ばなかったこと。

そして、もう一つ。

それは、「壁を乗り越えられなかったこと」です。壁というのは、仕事にしても趣味にしても、何かをすれば出現します。それを今まで乗り越えてこなかったので、同じような壁があっちへ行ってもこっちへ行っても繰り返し現れ立ちはだかったのです。

人生において、基本的な悩みなんて、決まっている。人間関係か健康問題かお金のことでしょう。

仕事でも悩みなんて決まってます。人間関係、仕事そのものに興味がない、福利厚生が気に食わない、未来が見えない、出世出来ない等々。

何の仕事だってそんな問題出てきます。それらの壁を一つ一つ根気強くクリアしてこなかったから、同じような問題が現れた時、対処の仕方が分からず、仕事を辞めるという決断に至ってしまうのです。

仕事でも趣味でもなんでも、始めたら続けるのが一番良い。辞めるのが一番駄目。負け。負けたらそこでおしまい。だから、辞めちゃいけなかったんです。(向こうから辞めてくれと言われたら、それは仕方ない)

何度も何度も顔を変えて現れる問題。それは、それをクリアして呪いを成仏させてあげてという意味だったんですよね。いつも逃げるという悪手を取っていた私。

勿論、生死にかかわる、そういう時は、すぐに逃げなきゃダメです。でもね、私の場合はそうではなかった。仕事が嫌いで、人間関係も苦手で、何もかも気に入らない。そうやって転職を繰り返してきたんです。

先日も、相談してたら、あなたは前も同じことを言ってましたよね?と言われてはっとしました。全然前に進んでないんです。むしろ後退してた。

同じことをループしてそしてどこにたどりつくのか。苦しみが続くだけなのか。そう思ったんです。

だとしたらですよ。仕事は辞めちゃダメだったんです。逃げちゃ駄目だったんです。悩みつつも他力を使いつつも戦わないと壁を乗り越えないと駄目だったんです。

追いつこうとしている亡霊をあちら側に返してあげないといけないんです。

だからこその、自分の好きな仕事を選ぶ能力、得意を生かす力を養うべきだったんです。というか、今からでも自己分析を徹底してやって、ストロングポイントを作らないと駄目なんです。

ということに、ようやく気付きました。

遅すぎたけどね。でも、ここまで来た。あとは、何を選んで、それを何があっても続けるだけ。続ける力を養って、次のステージに行くんだ。そう決めた。いつまでも過去の亡霊にとらわれてないで、不幸を排除していくんだ。

いつかきっと、私の見たい地平を見れる。そんな気がした。

気づきを与えて下さる方に本当に感謝です。私は生まれ変わります。本当に。もう同じことを繰り返したりはしません。誓います。

きっときっと天職を手に入れて、幸せになります。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。