見出し画像

#5_誰でも簡単に30秒でアバターが作れる、新開発のアバター作成・着せ替えアプリ「molz (モルツ)」を使ってみた

メタバース初心者でDENDOHでライティングを担当しているアニメオタクのふーみんです。今までは、clusterでアバターメイクしたりしていましたが、今回はDENDOHが制作しているmolzというアバター制作システムを使っていきます。
まずは、molzを起動すると性別を選択でき、現在は女性のアバターを制作出来るので、作っていきます!

パーツごとに変更が可能

①髪型



髪型も様々な種類があるので好みの髪型が見つかりやすい!


②トップス


コーディネートに興味がある人だと、色々な組み合わせが出来そう


③ボトムス


バリエーションが豊富

④アクセサリー


個性豊かなアクセサリーも完備!

⑤完成


アバター出力中




今回はclusterで使用するのでclusterを選択!
髪型だけでなく、上下の服のコーディネートやドレスも選択可能なので、カスタマイズの幅が広がる!
色々熟考しながら、アバターを制作してみました。
clusterようにアバターが出力出来たので、clusterの方でアップロードして使用してみたいと思います。
アップロードの手順は前回のBOOTHで買ったアバターをclusterにアップロードした手順と同じです。

molzで制作したアバターでclusterのイベントに参加してみました。
まず、cluster内でアバターを使用してみましたが、
molzで制作したものがそのままclusterで反映されていました。


molzを使用してみて、アバター制作の経験がない私でも顔の造形から服のコーディネートを簡単にそして、多くの種類から選びアバター制作をする事が出来ました。
服の幅も広くて、服のデザインとかも拘っている所が感じられました。
後、アバターが走ったりしている時に、髪がなびいている所や移動している時の服の揺れとかもめっちゃリアルだなと思いました。

アバターを作った感想

アバター作りに対して、難しいと思いハードルが高いと感じている方にもオススメです。

自分自身、アバターのメイキングに関してかなり不安を抱えていたのですが、手順通りに進めていくと簡単にオリジナルアバターが生成する事ができ、尚且つそれぞれのパーツでの選択できる種類が多いので、自分の好みを詰め込む事が出来ると思いました。

DENDOHは「狂おしいほど可愛いアバターで世界を満たす」をビジョンに活動していて、誰でも簡単にcluster等で使用できる3D アバターを作成できる「molz(モルツ)」を開発中です!詳しくはこちら!

リンク
DENDOHの公式HPはこちら

Wantedlyにも定期発信しています!

過去の記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?