見出し画像

私はほとんど夢を見なくて
いつぞや、何かの時に
夢診断をしてくれるというお話をいただいたのですが
「夢見ないんですよ~」と答えたのに
「まずは、夢をそっこーmemoするところからですね」
……いやいやいや、覚えてないんじゃなくて、
見ないの。と心の中で突っ込んだのですが
寝る前に、
どうか私が夢をちゃんと認識できるよう、
どうか夢が夢だと私にわかりますように、
覚えていられますように、
とお祈りしてから寝るようにして
それから2か月?3ヶ月??
最近やっと、
夢を見てることに気がつくようになってきました。

ほんっとに、意識がはっきりしてしまって(目が覚めて)
そうなってからでは、あれ?夢?見てたっけ?見てないでしょ、、、
とそれすら記憶の彼方だということに少しずつ気がついてきて
夢見てないんじゃなくて、夢見たことを忘れているのかもしれないということに気がついてきたような。
そして、夢の終わり際に、あぁこれ夢だと気がつき始めて
その、夢が終わるかどうかの時に
今見た夢をもう一度振り返ってみることができるようになってきた
メモとる時間がなくて、
でも、瞬間忘れているような、
でも振り返ったことは記憶していて

こんな夢を見ました、と夢診断をお願いする日も近いかも
と一人でニヤニヤしています。

なんかね、
見たことすら忘れているってちょっとオソロシイことだよね
でも、そういうことって多いのかもしれないなと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?