見出し画像

ソラジマ編集者に聞いた!マンガ「これ絶対オススメ!」4選


こんにちは!ソラジマ広報note担当・イカリです。

今回は私イカリが、編集者の4人から「絶対にはずせない!オススメマンガ」を聞いてきました!

・編集者という職業に興味がある!
・編集者になる人ってどんなマンガを読んでるの?
・編集者の人はどんな視点でマンガを読んでるの?
・シンプルに、マンガを作っている人のオススメマンガが知りたい!

そんな人はぜひチェックしてみてください🙆‍♀️
それでは早速1人目から💁

編集者 チーム長・西渕隆さん
『金色のガッシュ』


西渕さんからのコメント✍️

・最高に胸が熱くなります。
・無人島に1作品だけ持っていくならガッシュ
・1話から泣けます。
・ガッシュ「清麿が変わったんじゃない!清麿を見る友達の目が変わったんだ! 清麿が実際何をした!?おまえのように誰かを傷つけたか!」のシーンはたまらないです。

イカリも同僚に全巻借りて帰る道すがら、電車の中でうっかり読んでしまい大後悔した経験があります。1話から泣けるし、後半に進むにつれて泣かないほうが珍しいくらいになっていく、名シーンだらけの名作ですね。アニメ化もして大ヒットしたのも頷けます🧐

💐チーム長として活躍中の西渕さんの1日は、こちらの動画からチェックできます!


編集者・渡部敬介さん
『兄だったモノ』


渡部さんからのコメント✍️

・いま、これがアツイです。
・第1話ラストで鳥肌たちました。
・女子高生と、怨霊と、魔性の男がおくるドロ沼三角関係サイコラブサスペンスです!

「サイコラブサスペンス」なんてジャンルはないですが……と渡部さんは話していましたが、それでいくとSNSから大ヒット中の『青野くんに触りたいから死にたい』も「サイコラブサスペンス」では?!と思っているイカリです。

4人の中で唯一、現在進行形で連載している作品をあげている渡部さん。アツいジャンルをチェックしていて、さすが編集職!アンテナを張って最新作をチェックしているのですね。


編集者・有泉航平さん
『ひゃくえむ。』


有泉さんからのコメント✍️

▶︎こんな人にオススメ
人生に悩む人、踏み出せない人、マンガの「凄み」に当てられたい人

刺さるセリフしかない。僕はこれを読んで新卒で入った会社を辞めました。
マンガが上手ければ、100m走が題材でも人生を変えてしまうほど面白いマンガが描ける、ということがわかります。すごい。あつい。ふるえる。人生…。人間…。
「チ。〜地球の運動について〜」の魚豊先生の前作です。



実際に読んでみて、本当に終始一貫100m走の話しかしていなくて驚きました。名言がバンバン飛び出るし、コンセプトが尖っているからこそ迷いなくついていける強さがある作品でした……!有泉さんの「これを読んで新卒で入った会社を辞めた」というコメントも、決して大げさな話ではないです。

💐有泉さんのインタビュー記事、近日公開予定!転職秘話、『ひゃくえむ。』への想いもたっぷりです。ぜひ見に来てくださいね。


編集者・桝平衣梨さん
『いたずらなKISS』


桝平さんからのコメント✍️

・私の中の少女漫画バイブルです。
・キュンはもちろん素晴らしいのですが、何度振られても諦めない琴子のノープライド精神がとにかくすごい。見習いたいです。
・「おまえには琴子は必要ない。必要なのはおれだ。おれが本当の自分になれるのは琴子がそばにいるときだけだ」

世界中で大ヒット&映像化が途切れないラブコメの金字塔!「入江くんという発明的ヒーロー像はロマファンヒーローの原点な気もしていて、結構参考にしてます!」とのこと。

編集者は、マンガを読むときも仕事目線で読むのでしょうか?桝平さんに聞いてみると……。

初見は単純に読者目線で読んでます!「面白い」「つまらない」「かっこいい」「かっこよくない」と何かしら感じたことを「なんでそう感じたんだろう?」と深掘りして言語化する習慣は仕事目線でやっている感覚です!

読者目線で作品を楽しみつつも、そのあとに理由を掘り下げて編集の仕事に活かしているのですね!

💐桝平さんのインタビュー記事はこちらから!異業種から転職して編集者として活躍している桝平さんの働き方をぜひチェック。



【結論】編集者のオススメマンガは名作ばかりだった

どれも言葉にパワーがあり、シナリオに強さがある作品ぞろい。ついつい「次が早く読みたい!!!」と手が止まらなくなるマンガばかり。

時にモチベーションを上げ、時に仕事に活かし、時に人生を変える「マンガ」。
マンガを作る側である編集者たちも、マンガにドキドキワクワクし、マンガから学び、それをマンガーーWebtoon作りに生かしているということが伝わってきました!

ぜひみなさんも、ソラジマ編集者たちのおすすめマンガでドキドキワクワクしてみてください!

マンガへの愛たっぷりの編集者たちが携わった、ソラジマ発のWebtoonもチェック📣✨

マンガ大好き!私にも編集者になれるかな……?!少しでも興味が湧いたあなたは採用情報をチェック✍️✨

▼ソラジマ共同代表 Twitter

DMもお待ちしています✉
・前田儒郎:https://twitter.com/juro_maeda
・萩原鼓十郎:https://twitter.com/KJR_HAGI

☁求人情報はこちらから!

SORAJIMAで一緒に夢を叶えませんか?


☁SORAJIMA公式サイト


#ソラジマ#sorajima#webtoon#スタートアップ#スタートアップ資金調達#資金調達#オープン社内報#ビジネスの出会い

この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ