見出し画像

【雑記】chromebookを買いました


ごめんなさい、ご無沙汰しました。

 noteの運用について、こういうブログみたいなのってPCとかでしっかり書かなきゃいけないと無駄に気負っちゃってるというか自分でハードルを上げてしまっており(しかも今PC部屋が物置と化して作業できない)、全然記事が投稿できないでいました。
 またつぶやきについても他のSNSみたいに気軽に投稿していいものか、それで記事を埋めてしまっても良いものかと思ってこちらも手を出さないようにしてました。
 何か色々書くことはあるんだけどなぁと思いつつ、はじめの投稿から時間が経ってしまいました。

…ですが!

先日chromebookを買い申した!!

  購入したのは「HP chromebook x2 11」でsimが入るセルラー版です。ハードオフで29700円でした。RAM8G、ROM128Gだったのでこれを見かけたとき、「あれ?!安くない?!」と思い、相方と相談しつつ数日間性能や使用感を調べた上で「この価格はやっぱお買い得だよね」と(それでも半分勢いで)買っちゃいました。

 chromebook自体は元々あんまり興味なくて詳しいことは分かってないんですけど、OSが軽いとは言ってもRAM4Gではとりま少ないということは相方から聞いていたので、今回見かけたものがRAM8Gだったのでどうなのかなと少し考えました。
 最近電子書籍デビューしたこともあり、またYoutubeなどの動画を大きい画面で見られることや何か思い立ったときに筆圧感知のペンも扱えるandroidタブレットは欲しいなぁと思っていました。ただ、基本的に安めのタブレットはペンが使えないんですよね…。少し前に中古のペンが使えないFireHD10買っちゃってるし…(結局使いづらくてあまり使っていない…)。

 と、そんな中見つけたこのchromebook。端末としても悪くはなさそうです。軽く使ってみた感じ、良かったところとしては、

  • スピーカーがステレオ

  • 筆圧感知ペンが使える(案外絵が描ける)

  • androidアプリがインストールできる

  • タブレットとしてもPCとしても扱える

…ということは…?

これでもう少しハードルを下げてnoteが書けるのでは…?

 …と思ったんですが、chromebook初めてであまり使いこなせなくてこの記事書くのにそこそこ手間取ってしまいました;

(D&Dで画像添付できない…?)
(ファイルからgoogle photoのリンクも出ない…?)

 タブレットにもPCにもなるという利点が逆に扱いにくいというデメリットは確かに感じましたが、まぁそれは今後の慣れかなと。扱い方が分かればちゃんと思ったように扱えるとは思います。たぶん。
(D&Dできました…。画面タッチではなくトラックパッドじゃないとだめなんですね…;)


絵も描いてみた

試しにクリスタで順也らくがき。

 純正USIペンも買ったのでいくらか使用感を試してみました。若干の遅延を感じつつも結構描けました。また使っているUSIペンによるところもあるかと思いますが、パームリジェクションが働かないことがちょくちょくありました。ざっくりしたらくがきなら使えそうですね。
(ただ、クリスタは別途課金が必要になってしまうので『たまに』では課金するほどではないかも。)

 個人的にはスケッチや模写ができたらいいなと思うので、遅延がほとんど気にならないアプリがあればいいんだけど…じっくり探してみます。


諸々ざっくり使ってみた感想

 chromebookを買ってみて、WindowsのノートPCよりも機動性がいいので本当にタブレット感覚で扱っています。youtubeを大画面で見たり、解像度もあるので撮った写真を見たり、大きい画面で見たいwebを見たり。たまにこうnoteなど文字打ちもできるわけですし、まだ買ったばかりではありますが、ひとまずは買ってよかったと思います。「何かいいAndroidタブレットないかなー」って当分は探すことはないでしょう。

 ということで、久々のnote投稿でした。今回描いたイラストは別記事で後日ちゃんと投稿しますね。それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?