見出し画像

やりたいことをやる

やりたいことをやる

今日は桑の実取りに行きました。
あんまり色づいてなかったので
また今度リベンジに行こう!

野球は昨日
夕方5時半すぎに
「お母さん、野球やりにいこう!
お願い!ちょっとだけでいいから!!」
の声に、
「えー、今から?😥
まだご飯の支度してないよ〜」
と言いつつ公園へ。

そしたら
やっぱり日暮れまでになるよね〜
ちょっとで帰れた試しがないよ🤣

子どもって
やりたいことに
打算がないよね。
やりたいからやる。

でも大人になるにつれてやる理由が
これやると後で役に立つかなとか
得になるかどうかみたいなところで
判断しちゃったり

みんなやってるからって
流されてみたり

これをやる意味あるかな?とか
考えてみちゃったりすることあると思う。

高校1年生の時に、
大学の志望校と学部を
書かなきゃいけなくて
大学の学部一覧みたいなのを見ていて、
ひとつだけ、
私の目に止まったのが
沖縄の大学の染色が学べる学部でした。
わ〜✨
めっちゃ楽しそう🤩
って心がキラキラしたのを
今でも覚えているんだけど、

それを両親に話した時、
その学部出てどこに就職するんだ
そこを出て生活していけるのか
みたいなことを言われ
(父は高校の教師で進路指導とかもしていたから、いろいろ思うところがあったんだと思う)

そんなこと知らないわ‼️
どこに行ったって
そんなのやってみないと
わからないじゃん😡
って内心怒りながら
でも、
先を生きている人の言葉だから
そうなのかもしれないと思ったり、
どうせ私のやりたいことは
反対されると拗ねたり、
そして
自分を否定されたような気がして
悲しかったんだよね。

あの輝いた気持ちが
だんだん薄れて消えていったの。

そう、
大人はしたいことの先を見て
それをやることに意味があるのかとか
こうなるんじゃないか
ああなるんじゃないか
他人に何て思われるかなとか
頭でいろいろ考えて
純粋に湧き出てきた気持ちを
しゅるしゅると萎ませてしまうこと
多いんじゃないかなって。

子どもを育てている中でも
未来はわからないのに、
過去の経験の痛みからくる
そんなの無理だよとか
自分の不安からの足引っ張りをして
キラキラの心を萎ませてしまうことが
あるかもしれない。

未来は今が創るから
実現するしない関係なく
一緒に
こうだったらいいね、
楽しいねっていうことを
話せるといいな😊

やりたいことがでてきたら
やる理由は
やりたいから。
それでいいんだよね

最近出逢う人や
聞いた話は
その動機で行動している人が本当に多い。

時代も、考え方も
どんどん変わっていくから
流れに乗ると
きっとスムーズなんだろう。

その時に、流れに逆行した
古い価値観とかを
握りしめていると、
摩擦が起きて
ちょっとしんどくなることが
あるかもしれませんね。
そんな風に思えなーい!!って。

もういらないと思っているのに
なかなか手放せない価値観や観念
そういうのも
セッションで扱うことできますよ😊
軽くなると
生きるのが楽になる❣️

#RASnao
#やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?