そのままの自分を認めること

先月、RAS®︎のセッションを受けた後から

私にどんどん変化が起こっているテーマ。

《そのままの自分を認めること》

私はこれができないことが悩みで。

こう思えるようになりたい。

ってずーーーーっと思ってました。

でもどうやったらそう思えるようになるの?

そんなことできるようになるの!?

って、答えが出ないまま日々を過ごしていました。

そもそも私は、何かができたら

私やるじゃーん🎵

って自己価値が上がり、

できないことがあると

私、だめだ・・・😔

って自己価値が下がるパターンで。

本当は何ができてもできなくても

自分の価値は変わらないのに

頭ではわかっていても、ってやつですね。

で、ついにここに光が当たる日が

やってきたんです。


出てきた信じ込みを解放して約1週間後。

実家に帰った時に、お母さんとの会話の中で

私と母の意見が合わず、

責められてる、私が悪いんだ感じるような

出来事が起こったのです。

もともと、母はこれが正しいという自分の価値観がはっきりしていて、ちゃんと筋が通っていて、子ども心にすごいなぁと思っていたし

それが魅力だとも思うのですが

私はお母さんに意見を言われると

自分の気持ちは違っても、

自分の本当の気持ちを言えなくて

抑えちゃうタイプだったんです。

その時、小さかった頃の忘れていた感情が蘇ってきて

「私の考えと違うことをあれこれ言われて、私は言い返せない。こういう考えをもっている私はダメなんだ」

と傷ついてる自分が出てきました。

その時は、ひとこと

「そっか、お母さんはそう思ったんだね」

と言うのがやっとでしたが

その後、

「そのままの私はだめなんだ」

という感情がいっぱい出てきて泣きました。

本当はそのままの私を受け入れてほしかった。

今まで心の奥底に隠してきた感情が

やっと解放された瞬間でした。

ちなみに、私は生まれてこのかた

ずっとお母さん大好きです。顕在意識でも。

だから言えなかったのもあるけど

でも、それとこれとは話が別で

自分の感情は自分の感情として

ちゃんと受け入れてあげる必要があったんだけど

それをせずに、

私が悪いってところに落ち着かせて

感じないようにする癖があったんだな。

と思っています。

しかも自己否定も強化してる(笑)


そしたら今日また、朝から子どもたちが

お母さんお母さんっていろいろうるさいこと言ってきて

ちょっとイライラしていたので

RAS®︎的セルフケアをしていたら

怒りの次に悲しみが出てきて

私だってお母さんにこうやってわがまま言いたかった。

お母さんが大変にならないように、

私は自分でできるから大丈夫、

ちゃんとしなきゃ。って頑張っている

小さい頃の私の気持ちが蘇ってきて

「本当はダメでいいんだよ、

しっかりしてなくてもいいんだよ

わがまま言ったっていいんだよ

そのままの直ちゃんでいいんだよ」

って言ってほしかった。

っていう想いがこみあげてきました。

あー わたし、ずっと自分にこうやって

誰かに言われた訳でもないのに

勝手に我慢して、勝手に頑張って

そのままの自分でいることを許せなかったんだな

って、やっと思えました。

そしたら、ちょっと前までわがまま放題言ってたこどもたちが

頼んでないのにご飯よそってくれて

あれっ?て。

自分の内側が変わると、外側の現実が変わります。

誰かに対してイラっとしたり

モヤっとしたり、感情が動いたら

それは信じ込みあるよー

未消化の感情もってるよー

のサインです😊

気付いて消化すれば、そのサインをもう

送らなくてよくなるので

子どもたちは勝手に変わってしまうのです。


子どもたちを集合場所に送り出して家に帰ってきたら、

いつもお風呂を洗ってくれる主人が

今日は腰が痛いから悪いけど洗ってくれない?

って 無理しないで言ってくれて。

なんかーーー🥺

解放の利益をいっぱい感じています✨

RAS®︎本当にすごい。

《そのままの自分を認めること》

きっとこれはまだ今後もちょっとずつ解消してくと思うんだけど

着実に緩んでいるというか

かたく閉ざされていた扉が開いたというか

大きな変化を感じています🌈

自分に優しく。

自分を大切に。

できてるようで、できてないこと。

でも私は自分を大事にするって決めたから

ちゃんとそっちの方向に進んでます😊


愛知県でRAS®︎セッションやってます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?