見出し画像

ダビデの星


ダビデの星

友達がわけてくれたオクラが
とてもかわいい☺️
ダビデの星っていう種類みたい。
冬瓜汁に入れてみました。


泊まりにきている子どもたちが
「田村さーん、今日のお昼ご飯ってなに?」
と聞いてきたので、
冬瓜汁いっぱい作ったから
お昼もそれ食べて😄
と言ったら

え〜やだぁー
冬瓜きらい〜

と言いながらも
食べてくれる子どもたち。
嫌いなものはだいぶ減らしたけど(笑)

自分の家以外で
気を遣わずに過ごせる場所が
あるっていいよね。

自主保育やっててよかったと
思う瞬間でもあります。

昨日も寝る前にみんなで
お喋りしていて、
自主保育の時のお母さんの中で
誰がいちばん好き?
みたいな話になって(笑)
みんな
自分のお母さんー😊
って言ったんだけど、
うちの娘だけ
他のママの名前を言ってた🤣

お母さんが大好きー☺️
とくっついてきた末っ子を
ぎゅーしていたら、
泊まりに来ていた5歳の子が
私もママが大好きだけど
いないからぎゅーできない
って言うから、

田村さんがぎゅーしてあげるから
おいでー💕って
みんなでぎゅーして
幸せだった☺️


子どもはできるだけ
たくさんの人に愛されて
育つのがいいと
私は思っていて、
自主保育を選んだのも
それが一つの理由。
自分の親以外にも
信頼できる大人がいることは
本当にありがたいことです。

子どもはみんなで育てるほうが
いろいろうまくいくと
思うんだよね。

自主保育は保育料無償化の対象外だし
どこからも補助がでないから
運営は全て実費です。
自分の時間も結構費やすし
大変なこともあるけど、
これがもうちょっとうまく
仕組みができれば
とてもいいと思うんだよなぁ。


#武豊町
#半田市
#知多半島
#愛知県
#子育て
#自主保育
#夏休み
#お泊まり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?