見出し画像

レート1100ホムヒカが1800までのしあがった物語。

どうも!soraです! 2024年2月26日(月)にようやっとレート1800を達成しました!

 皆さんの応援や温かい言葉には感謝しかありません。 本当にありがとうございます! 
さて、レート1800を達成した僕ですが、実は、

スマブラSPにホムヒカが参戦した頃はレート1100だったことはご存知でしょうか?


ゼノブレイド2が本当に神ゲーで大好きだったので、2021年3月5日にホムヒカが参戦したとき「絶対こいつメインにする!」と意気込んだこと今でも覚えています。ゼノブレイド2皆さん是非やってください! 

さて、そんなことは置いておいて今回は僕がレート1100からレート1800に行くまでどういう取り組みをしたのか、以前と比べてどう取り組み方を変えたのかをご紹介出来たらなと思います。 参考になれば大変うれしく思います。では、行きましょう!


その1 自分より格上との質のいいフレ戦

僕が一番スマブラが上手くなる上で一番大切なことだと思っています。 格上と対戦する。 以前僕はVIP→スマメイト取り組み が多かったです。VIPだと負けたら悔しいし戦闘力が下がるのが嫌だという感情のせいでスマメイトの前に手を温めるためにVIPをやるはずが、心が温まる。つまりイライラした状態でスマメイトを始めてしまう。もしくはVIPでイラついてスマメイトをしない日が出来てしまうなどがありました。 フレ戦だと格上など関係なく気持ちのいいプレイや読みあいができると思います。 フレ戦→メイト フレ戦→VIPなどフレ戦で通話しながらメイトやVIPをするとイラついたりしないし、なによりスマブラに楽しく取り組めると思います。 僕は格上格下関係なくキャラ対やそもそもの相手がスマブラをする上で考えてることをガンガン質問しながらフレ戦やったりしてます。ただ対戦するだけじゃダメ メイトもただ数をこなせば伸びるというのも嘘だと思っています。 1戦1戦を大切にすることが大事だと思っています。 フレ戦は緊張して誘いづらい、通話しながらやるのは怖いなどの人が居たら是非僕が運営しているディスコ鯖へ来てください!レートを気にしない対戦を心がけているので、格上だからめっちゃ緊張する!とかもなるべく心がけて対戦できる鯖となっております!

https://discord.com/invite/b9NrCkKxPa

その2 リプレイなどの添削や、フレ戦の試合をすぐ見直しを行い、自分の弱み以上に自分の強みを知ろう!

2つ目はリプレイの見直しや、各試合が終わったあとにすることです。 皆さんはこんな経験ないですか? 「上手い人はリプレイ見直すって言うから今日とったリプレイ明日見直すかぁ!」 実はこれ、上位帯の人は別として1700以下の人とかは伸びづらいと思います。 理由は簡単で次の日にリプレイや過去のプレイを後日見ると、ぶっちゃけその時考えてたこと全部覚えてないんですよね。僕は

「リプレイは2時間が消費期限!」

 くらいの気持ちでリプレイ添削行っていました。 1に繋がるのですが、フレ戦2試合→リプレイ添削→思ったこと意識フレ戦3試合→再度リプレイ見返しをして、考えたことがうまく出来ているか、相手に刺さっているかなどいろいろ試行錯誤しました! フレ戦をすぐ見返すと相手が考えていたことや各試合で気をつけていたことをその場で意見頂けるのですごく意識しやすくなると思います。 また、自分より格上にリプレイを送る際でもその時考えていたことや、相手キャラに対して自分が思っていること、意識していることを言語化してから格上の人にリプレイ添削お願いするのも大事だと思います。 リプレイ添削する側でも何も言われなかったらどこを意識してリプレイ見たらいいか分かんないですからね、なるべく分かりやすく伝えましょう。 そして、リプレイの添削の仕方なんですが、自分の強みを理解するのが大事です。 どんだけ下手な人でもその人の個性があると思います。 例えば僕で言えば着地狩りや密着読みあいでの下強、反転下強にすごく自信があります。 ホムヒカで言えば反転下強自信ある人と自信が無い人でホムラの出し具合も違うし、展開継続力やリターンの考え方も違うと思います。 なので、自分の自信のあるところ、強みを理解してそれを最大限生かせる立ち回りを作って行くことが大切です。 リプレイのここおれ上手くね?というポイントはきちんと自分のことを褒めて上手いポイントを最大限意識できるように立ち回り作りをしていきましょう。

その3 キャラ対策や自分の悪いところの振り返りの考え方、本当に合ってる?

これはその2に繋がります。 皆さんはキャラ対策をガンガン積んだことはありますか?上手くなりたい!って思っている人ほどキャラ対策積んだことあると思います。 しかし、キャラ対策が合っているとも限らないし、そもそも作り方が分かんないという人が大多数だと思います。 僕が始めてつくったキャラ対策での取り組みはレート1600止まりでした。 しかし、それより上のレート更新をしていく上でキャラ対策のまとめ方を変えると劇的に勝率が変わったので紹介します。 そのやり方なんですが、

相手に合わせるのではなく、どういう立ち回りをしたら相手が対応する側に回るのか、自分の強みのどれが相手に刺さるかです。

この意識自分の中ですごく大事にしています。 簡単に言うとスマメイトは2試合 1本目を取れば心の余裕も勝率も大きく変化します。 ぼくのホムヒカというキャラは1先が強いファイターとは言えないので、相手に対応していくのが基本だったのですが、このゲーム絶対相手に対応させる側に回ったほうが強いわ って思ったんです。 自分の強みってどういう場面で気づくかというと、相手が対応できずにその行動が刺さりまくるときなんです。 つまり、複数ある自分の強みのうち、「どれが相手に刺さるかなぁと考えるのがキャラ対策」という意識にすると自分が対応する側に回らず、相手が対応する側になる。 自分の強みを生かせる状態のまま挑めるのでそこまで大きく立ち回りを変えなくて済む。 など、利点がめっっっっちゃ多かったです。 自分の強みを理解してからキャラ対策を意識してみてください。 

また、負けた試合を振り返るときの振り返り方も大事です。 ホムヒカを使っていて復帰阻止された時に復帰の仕方悪かったなぁと振り返るのも勿論大事なのですが、それ以上に 「なぜ復帰阻止される展開になってしまったのか」 など撃墜を通されてしまった場面の一つ前を振り返るのが大事だと思っています。 なぜ復帰阻止展開になってしまったのか→ライン意識足りていなかったなど簡単に反省できると思います。 ホムヒカは復帰が強いとは言えないファイターですが、復帰阻止展開を作られるのを拒否する性能はすごく高いので、強いところを詰めたほうが勝率が上がるのは当たり前です。 悪いところの一つ前を見返す みなさん意識してみてください。

4最後に

他にもいろんな努力、意識したことはたくさんあるんですが、1100から1800に行くまでに意識したことの皆さんに紹介したいことは一旦このくらいにしておきます!
最後まで読んでくれた人が楽しく上達出来たらなと思います! 良ければ1.の欄にあるディスコ入ってもらえばいろんな意見交流もできると思うのでお待ちしております! 改めて最後まで読んでくださった方、目を通してくださった方、なによりぼくが1800に到達するまでたくさん対戦してくれた皆さんに感謝です!
これからも何かあれば記事投稿していくのでよろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?