見出し画像

アイスコーヒーがお家で待っていると嬉しい

こんにちは
前回から少し間が空いてしまいましたが、今年の尋常じゃない暑さに体がバテていました

8/7は立秋ですが、まだまだ夏真っ盛り…暑さも続きそうですね

ということでお湯を使わずお家でも簡単に作れる水出しアイスコーヒーのご紹介です

水出しボトルは冷蔵庫に入れやすいものがおすすめこ

こちらはKINTOさんから出ている水出しカラフェ
中に細かいフィルターが入っています

KINTOさんやHARIOさん、他のメーカーさんからもいろいろ出てますのでお好みの形を見つけてみてください◎

材料
細かく挽いた珈琲豆(おすすめは深煎り)
55g

700ml

珈琲豆の細さはこれくらい
フィルターに珈琲粉を入れ
お水をいれる

一晩(約8時間程度)おいたら中の珈琲粉を取り出してください
(お好みの濃さになったら取り出してもらえると濃さの調節もできますよ)

ででーん!
水出しアイスコーヒー!!


あっという間においしい水出しアイスコーヒーができます!

材料が珈琲豆とお水で浸すだけなので、珈琲豆のおいしさがダイレクトに影響します

深煎りの豆だとしっかり濃いめ、カフェオレもおいしくできます
浅煎りだとフルーティーで軽めなアイスコーヒーになりますよ
ものによっては紅茶のようなアイスコーヒーもできますので、珈琲苦手だわって方にも。

いろんな珈琲豆でお試しください!

浸しすぎると味が濃くなり過ぎるのでだいたい8時間を目処に珈琲粉を取り出して、3日間くらいで飲みきってください

お家で簡単にできる水出しアイスコーヒー、是非お試しください!
手軽にお店の味、自分好みの味に仕上がるのでとってもおすすめです

当店でアイスコーヒーにおすすめの豆は「コクと香り」と「まろやか」です。
豆売りもやってますのでよろしかったらどうぞ!


それではまた

-----------------------------
カフェ茶房宗休

岐阜県関市西日吉町35
関善光寺境内

営業時間
8月中は11:00~17:00
9月以降は8:30~16:00
定休日
毎週水曜日・木曜日
-----------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?