見出し画像

「赤と青とエスキース」青山美智子

オーストラリアのメルボルンに留学した大学生レイ。

留学生活がうまくいかない中、1人の男性ブーと出会い期間限定の恋人関係が始まる。

最初はお試し程度だったが、気付かぬうちに互いを必要としていた2人。

留学期間が終わり帰国する日が近づいてくる。

別れの時が近づき、不安になるレイ。

そんな時、メルボルン在住の売れない画家ジャック・ジャクソンによりレイの肖像画が描かれる。

その絵画は「エスキース」と題され、様々な人の手を渡っていく。

一枚の絵画「エスキース」を伝って繰り広げられる純愛物語。

読んでから知ったのだが、なんと2022年本屋大賞2位受賞作。



伏線回収が神

エピローグを含め、5章からなる小説。

読み始めはそれぞれが独立した物語なのかな、と思っていたが違った。

一つ一つの点だと思っていたが、細かい所で全てがつながっている。

読み進めていくうちに「あれ?これって…」と気づいた。

「あ!つながってるー!」

気付いた時の感動と言ったら、もう…

何度か前章に戻りながら読み進め「そういうことか!」という驚きが何度もあった。

読み終わってからも余韻が心地よかった。


登場人物の心の揺れ方にジーンとする

純愛ストーリーなだけに、二人の心の揺れように苦しくなることもあった。

自分の気持ちに素直になれずに苦しんだり。

どうしようもなく寂しくなったり。

あぁ、恋愛ってこんなんだったな。


最後まで読んでよかったなと、心から思える一冊だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?