コラムくん ver.2023/9

「コラムくん 」は、執筆した作品の制作期間に、感じていたことや考えていたことをまとめた雑記です。


推すな

・自戒と周囲へのお願い
・直感でタイトルを決めたら、某歌い手の方のワンマンタイトルになってしまった
・主人公の飛鳥は良くも悪くも気持ちにストレートな人間で対人関係はあまりにも不器用である
・過剰な憧れは対人関係において、対等を阻む壁になることがある
・密かなお気に入りショート

夏の宿題

・友達との「かきもののじかん」で、お題を出されて書いた
・テーマは「夏の終わり」
・その時の気分で書いたら想像以上に陰惨な物語になったので「すまん........…」という気持ち
・投稿後に読んでくださった方のコメントで、主人公の報われなさに指摘があったので、さすがに続きを書こうと思いました
・この少年の話は秋、冬、そして春と成長を続ける予定です

❄🥼‪

・とある賞に応募した作品
・冬が苦手な少女と心優しい博士の話
・楽な気持ちで書いたら想像が膨らんでいって、奔放に物語を作れた
・考えていたこととしては、「冬を好きになれたらいいなあ」ということ
・今回はショート作家の田丸さん方式で物語を考えた
・オチは直ぐに浮かんだので、ラストに向かうまでの過程で、博士と少女に愛着を持ってもらえるよう描写した
・こういう悪人の出てこない、あたたかい話をもっと書けるようになりたいと思った

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。