見出し画像

過去記事集めてみた


認知症予防について、有益な情報をお伝えしようと始めたnoteですが、読書なども投稿したため
過去記事が埋もれてしまったので
再度紹介します。
気になった方は読んでみて下さい

現代の食事はマグネシウム不足です。
マグネシウムが不足すると、生活習慣病や
骨粗鬆症を招きます。

糖尿病患者の認知症発症率は高いです。
私の勤める施設では、半数近くの認知症高齢者が
糖尿病の既往を持っています。

高齢者の閉じこもりは、肉体的にも精神的にも
よくありません。

最近、歳のせいか、眠りが浅く早起きです。
睡眠の邪魔になるものは避けて
1日のパフォーマンスを上げましょう

また、孤独に関する記事です。
高齢者が今まで楽しくやっていたことを
急にスッパリやめてしまうのは、認知症入り口
かも知れません

アルツハイマーの原因は脳の炎症です
炎症を予防する生活をすることが大事です

夜勤や徹夜はキツいですよね
それだけ身体が悲鳴を上げている証拠です
夜勤手当や深夜手当のために頑張っても
健康を害してはいけませんね

酔うと頭が痺れた感じになりますよね
当然脳神経に悪影響です
飲み過ぎないようほどほどに...

恋愛が認知症予防になるそうですが
私は恋愛小説より歴史小説の方が好きなようです


最近知った言葉
血糖値のジェットコースター
食事は野菜から食べてゆっくり味わいましょうよ
忙しいと言って急いでたべると
膵臓がインスリンを出そうと頑張って
疲れてしまいます

認知症の方の脳CT画像を見ると
前頭葉の萎縮が進んでいます

恐るべし歯周病菌❗️
歯医者ってなかなか行かないですよねー

脂質は大切な栄養素です。
世の中いろんな油がありますが
良い油を摂りたいですね。


人間の寿命はまだ伸びるそうですが
現代の食事は、悪い油や加工食品など
身体に良くないものが出回っています。

果たして、健康な人生100年が送れるのでしょうか❓❓




この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️