見出し画像

ペンマークを授かりし者たち。


最近インターンが忙しく
自分が使える時間が少なくなってしまっています。

でも、大学にはちゃんと通っているので大学の授業で興味、関心があったことをこの記事で書きたいと思います。

タイトルを見た感じから、慶應生向けの記事かなと思われる方もいると思いますが、

そうではありません。

ビジネスにおいて、今後の人生において、大切な話だと思います。



慶應義塾大学の設立者である福沢諭吉は大学のシンボルマークにペンマークを掲げています。

そしてこれは、有名な言葉

「ペンは剣よりも硬し」

に由来すると言われてます。



では、「ペンは剣よりも強し」とはどういった意味なのでしょう? なぜペンマークをシンボルに掲げるのでしょうか?



まず、この言葉について。

色々な解釈があり、元々この言葉は戯曲「リシュリュー」のなかのセリフらしいですが、

ここで伝えたい解釈は

剣(武器)を持つよりペン(勉強して得た知識)

のほうが強いということです。

教授が

国を強くしたければ、軍備を拡大するのではなく、教育をすれば良い。

とおっしゃっていたことがなかなか刺激になりました。

相変わらずな、どこかの国を皮肉っているのでしょうかね。


よく聞く話ではあるけど、

やっぱり

誰に真似されるでもなく盗まれもしない


最強の武器は

勉強したり、経験をしたりして獲得した知識

なのかなぁと思いました。

何かの縁あって入学したこの学校。

ペンマークを掲げ受継がれてきたこの思想を大切に犯罪ではなく、社会に貢献してニュースになりたいものです。






記事をお読みいただきありがとうございます。サポートは起業資金に当てさせていただこうと思います。応援よろしくお願いします。