見出し画像

スクエア① ホロスコープ

スクエアは古典的な占星術では凶角とされていますが、実はそうでもないかなと思うんです。

スクエア=突発的な変更、予想外の事象、横やり。

これがなぜトラブルになるのか。

①変化した方が有意義な人生になるのに、変化を拒むから
②地球と人間は一貫性を貫きたいから
と考えられます。

一貫性とは同じことを貫くということでもあります。変化しまくる、という信念を一貫させるなら別ですが、大抵は「変わりたくない」という防衛本能由来の反応が一貫性として現れています。すると、変化という事象は好ましくない対象になり、結果として、トラブルと判定されているともいえます。

地球は一貫性の概念がとても強かった。近年はインターネットとスマホにより、多くの人が自由度の拡大を感じていますが、それもここ最近の話です。つい100年前ですら、こんな世界はありませんでした。それだけ地球は一貫性が強かった=変化に寛容ではないエネルギーでした。

そのため、スクエアを凶角と考えても不思議ではない。

ただ時代は変化しています。これから変化は加速します。その過程でお伝えしたいことは、スクエアは凶角という時代は終わったということです。


個人鑑定もやっています💡
ご興味がありましたら、以下のURL
「個人鑑定/お仕事のご依頼について」

のnoteの記事よりご連絡お待ちしております💡

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。