見出し画像

仕事について

成人した人の大きな問題として、仕事があります。

人間関係もあるけど、今回は仕事の作業内容について、を前提とします。

元々、向き不向きの自覚があれば、ある程度合わない仕事を回避することも可能ですが、なかなかそれが難しく、仕事についてから合う合わないを認識することが多い。

そこで、合わない作業も大きく改善できれば良いのですが、なかなか改善できないケースもあります。

世間は個性を尊重すると言いながら、まだまだその実、平均的な能力を求め、何でも卒なくできる人材にしようとする。

結果、得意不得意が顕著なケース(主に発達障がいと言われる人々)では、適応が難しく、適応障害を起こしたり、重くなれば鬱や何らかの精神疾患を起こすこともある。

これは、仕事のみならず、人生全般への影響が大きい。解消するに越したことはありません。

ではどうすればいいかというと、まず自分の適正を把握することがあります。

他にもいろいろありますが、大枠の一つとして。

把握方法は、それこそこれまでの人生の中で、特に努力しなくても平均よりできたことや、占術が使えるのであれば、複数の占術を用いて共通部分をくり抜いて活用すること、等があります。

小学生の頃からでもいいので、過去の文集や記録などを見返してみることも良いです。目立った結果じゃなくていいので、平均よりはできたな、くらいでOK。その平均も、進学校の中とかで比べず、世間一般の中での平均で良いです。また、占術は自分で勉強してもいいし、勉強せずともちゃんと鑑定できそうな占い師に見てもらうことも一つです。その際は、複数の占術を使える人か、複数の占い師に鑑定してもらい、自分で複合して結果を分析してみると良いですよ。

自分の感情を見つめても、そこまで得意不得意は分かりません。むしろ情緒の乱れが悪化しかねない。上記のような簡単な方法でも自分の適正はわかるくらい、現代は情報入手が容易になってきています。

参考になりましたら幸いです。


個人鑑定もやっています💡
ご興味がありましたら、以下のURL
「個人鑑定/お仕事のご依頼について」

のnoteの記事よりご連絡お待ちしております💡

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。