見出し画像

†大型スマブラ大会九龍#9withスマバト オフレポ兼旅行記†〜後編〜


はじめまして!もしくは前編を読んで下さった方は引き続きありがとうございます。デデデと勇者を使って北陸の地でスマブラを楽しむ

†漆黒の堕天使†キリト

と申します。HNについては一旦置いておいて下さい。

こちらのnoteは1月13日、14日に大阪で開催された895人参加スマブラオフライン大会

九龍#9withスマバト

のオフレポ兼旅行記です!

余りにも長くなったため前後編に分かれています。こちらは後編ですのでもしよろしければ先に下記URLの前編を読む事を推奨致します!


今回の後半は1日目深夜からスタート!

それでは行ってみましょう!!!!


Ⅴ.1日目夕食後〜

九龍#9withスマバト1日目を終えた†漆黒の堕天使†キリトとデデデ使い一向は明日への活力を養うため焼肉をドカ食い。ホテルに戻り後は休息を取るだけ

だったのですがまだ寝るわけにはいかない!!!(3回目)


この旅まともに就寝する気無いだろもう。ただどうしても1日目のうちにやりたい事があったんです。
そう、前編でもお話しした様に今回の九龍は会場が24時間開かれているんです!!!という事でクラムさんと共に会場を偵察しに行く事に!
あ、AOMORIさんはまだ未成年なので部屋の鍵をしっかりかけた上でお留守番です。危ない事しないよう気をつけて下さい。

ホテルから会場までは徒歩5分圏内だったのでそのまま歩いて移動しました。静かな駅構内を歩いている最中色々と思考。私は基本的にスマブラーの民度を全く信用していないのでもし入口でカツアゲにあったらどう逃げるか、もし九龍とスマバト主催者同士のブレイキングダウンが突然始まったらどのタイミングで脱出すればいいのかなどアホみたいな事を考えながら会場に到着。

昼間は人で賑わっていたりんくうタウンも深夜になるとこの通り


身構えながら入場。さあ会場の中はどうなっている・・・???


運営の皆さん深夜までお疲れ様です

全然問題無かった。


24時間体制で見回る運営陣の元しっかりと秩序が保たれていました。運営の皆様と全スマブラーを疑ってしまった事をここで謝罪させていただきます・・・


会場では複数人でフリー対戦を回している人、息抜きにおま5で遊ぶ人、明日に繋げるためひたすらトレモで自己研鑽する人・・・スマ勢たちが十人十色な楽しみ方をしていました!

大会の熱気は冷める事無く
この写真だとまばらに見えますが40〜50人は確実にいた

とりあえず会場内を歩き回る事に。人が少ない中改めてじっくり見てみるととんでもない施設だ・・・

クラムさんは他の方とフリー対戦をすると言う事で私もフリー相手を探す事に。会場を数周していた所たまたま声をかけて下さったマリオ使いmisoさんとフリー対戦を行いました!
対戦中話していく中で何と数年前頻繁に開催されていた北陸のオフ大会ミリスマやいしぶらによく参加していた事が判明!もしかしたら同じタイミングで大会に出ていた可能性もあります。こういった偶然の出会いがあるのもオフ大会の良い所ですね。
またmisoさんからデデデ対策を質問して頂いたので調子に乗って基本的な事を全部伝えて来ました。最終的に僕が大苦戦して負けるレベルには対策を積んでいただいたので是非これからデデデを処理していって頂きたいです。もしまだ彼が北陸住みだった場合今オフに出てる北陸のデデデ使いって私含め2、3人しかいないので真っ先にやられるのは私なんですが。


小一時間くらいフリーした後会場付近を歩き回りその後ホテルまで寄宿。AOMORIさんは爆睡していました、寝る子は育つ。
私もお風呂に入って寝る準備を整えていた所ちょっとしたトラブルが発生。

割と深刻。身内鯖の画像ですが全員とんでもない名前にされているので伏せておきます

何と私が髭を剃っている間に後から戻って来たクラムさんのカードキーにロックがかかってしまい入室不可に。クラムさんには私の本名等何も伝えていないためフロントに言って解決しようにも怪訝な顔をされて詰みます。私がドアを開けるまで彼は気が気でなかったでしょう。

後2分念入りに髭剃ってたらクラムさんがフロントで怪訝な顔をされる所だった

ドアを開けたらすぐ目の前にもの凄い可哀想な感じでしゃがんでるクラムさんがいました。すみません薄い髭を念入りに剃ってて。

ちょっとしたトラブルはありましたが皆何とか用意を済ませて今度こそ就寝。明日に備えます。


Ⅵ.2日目〜Cクラストナメ開始


朝は6時頃に起床。午前3時くらいに焼肉を食べすぎたせいかトイレに駆け込んだから結局碌に寝られていません。後AOMORIさんはずっとうなされていました。即死コンボを食らう夢でも見ていたんでしょうか?Cクラストナメは10時から受付なのでとりあえず目を覚ますため+興味本位から着替えて朝の会場の様子を見に行く事にしました。どうなってるかなと恐る恐る覗いてみると・・・




戦士たちの休息。流石にそのまま載せるのはまずいのでぼかします

みんな寝てました。

言葉にするならつわものどもが夢の跡と言った感じ。そこら中に力尽きたスマブラー達が仮眠を取っている異様な光景でした。床で横になって寝てるスマブラーも何人かいましたが流石に掲載出来ません。

これもしかして全員寝てるのか?と思いましたが奥の方に行くと何人かは起きて(もしくは早起きして)元気にスマブラしていました。後私の記憶が正しければ0時からぶっ通しでスマブラやってる人が何人かいたような気がします。どんな体力してるんだ。
また後で知ったのですが午前1時からその場にいる人達で突発サブイベトーナメントもやっていたらしいです。スマブラ星人って本当に実在したんですね。今回の遠征の目的が一つ達成出来ました。


その後りんくうタウン内にあるりんくうの湯で目覚ましがてら入浴。何でもありますねこの施設。

お風呂上がりは昔からコーヒー牛乳

入浴後はすぐ部屋に戻ります。クラムさんはDクラストナメがあるため、AOMORIさんはフリーと応援するためにひと足先に退室。私は朝食や片付け、チェックアウトの手続き等があるため少しだけ部屋に残ります。

いい朝だ

朝食は日清麺職人とクラムさんが置いていってくれたクリームパンを食べました。身支度を済ませた後10時〜10時半の受付まではまだまだ時間があったのでちょっとだけベッドに寝転がります。

さあ2日目も頑張るぞ・・・






・・・・・・zzz







・・・・・・zzz






【AM 10:04】

zzz・・・ガバッッ!!!!(起き上がり攻撃)

やばい今何時だ!!???


完全に寝落ちしてました、危うくDQになるまでベッドに即死コンボされる所だった。

急いでチェックアウトを済ませダッシュで会場に。何とか受付を済ませCクラストナメには間に合いました。一安心。

働くぬいぐるみその2:参加者を激励するパックマン

入場するともう既に沢山の人が集まっていました。前日から朝にかけて数十件以上のDQ申請があったとは言えまだ700人以上は確実にいるでしょう。2日目になっても凄まじい熱気。

皆まだまだやる気十分

ここで先に会場入りしてフリーやトナメをしていた前日会ったデデデ使い全員と合流。私が来る前にクラムさんはDトナメでデデデ使いのずらねこさんと当たったらしい。ただでさえ少ないのにデデデ使い同士の潰し合い多すぎませんか?
そうこうしているうちにすぐCトナメ開始時刻に!私は同じくCクラスになったれおさんと共に勝ち上がりを目指します!

改めて!皆さん頑張りましょう!

そして今日は自分も勝ち上がるぞ!!!!!




Ⅶ.Cクラストーナメント〜本線開始まで


Cクラストーナメント(BO3)

【勝者側1回戦 いーにむ ウルフ ×⚪︎⚪︎】

【感想】

すみません一回過去に戻ります。

実はC〜Eクラスは1日目に勝者側一回戦を行っていたんですがnoteの纏まりが悪くなりそうだったのでこちらに記載します。なんと初戦からスマメイトレート1800越えのウルフ。予選落ち対象のCクラスだからといって油断は禁物です。
全体的に着地狩りの上手さが光るウルフで中々思うようにターンが取れず苦戦。ポケスタで1戦目を取られます。ここでまともに戦りあっても勝てないと判断し上スマとジェットハンマーで早期バーストを狙いリードを維持し続ける作戦へ切り替え。これが功を奏し2戦目は奪取!3戦目も最後までストックリードを維持したまま回避上がりにジェットをぶち込んで勝利!無事勝者側で明日の2回戦まで繋げる事が出来ました!

何とか勝ち上がった所で一度トナメをチェックしてみましょう。


タミスマ並みの魔境と化しているCクラストナメ

トナメを軽く見渡しただけでもスマメイトレート1800〜2000超えがそこら中にいます。私が名前を聞いた事無い人もCクラスまで来ている訳ですから確実に強者でしょう。明日も厳しい戦いになりそうですね・・・ん?



まさかの再戦の可能性。早すぎる

あれもしかしてまたメロさんと当たるか??


リベンジの機会が早くも訪れました。これは燃える。

なら明日の初戦、何としてでも勝ち上がりたい!!!気合いは十分!!!!

という事で当日に戻ります。勝者側2回戦スタート!


【勝者側2回戦 しんきん パックンフラワー
⚪︎×⚪︎】

【感想】

2日目初戦はなんと九龍スタッフの方との対戦でした。おかげさまで今回のオフ最大限楽しんでおります、ありがとうございます!感謝もしつつ対戦では全力でぶつかるのが礼儀。対戦よろしくお願いします!
パックンフラワーは身内に使い手がいる事やデデデ側に相性が傾きがちなカードで自信は少しアリ。とは言えオフでの経験値は圧倒的に相手が上でした。確認を重視した台上での読み合いや着地狩り、下Bでのディレイを駆使した立ち回りに苦しめられ終始苦しみながら戦っていました。
ですが崖に出してからは読み合いに勝てば一気にバーストまで持っていけるのがデデデのいい所。空中技を入れ込み置きつつ復帰阻止に全神経を集中してぼったくり、ストックリードを狙いに行きます。
2本目もリードを奪い果敢に攻めましたが最後の最後で復帰阻止を貪欲に狙いすぎた結果下Bを差し込まれ崖メテオを食らいバースト。3本目は復帰阻止の頻度は抑えつつパナし読みの上スマや復帰阻止でリードを保ったまま勝利!今大会で唯一ジェットハンマーの出番が無い試合でした。

無事勝ち上がった所で!
さあ今度こそデデデミラーだ!覚悟の準備は済ませてあるのでいざトナメをチェック!


これを見た時情報も殆ど無いせいでめちゃくちゃ怖かった

まさかのメロさんが負けていました。何だと・・・・



レート2200越えでも敗者側に叩き落とされるCクラストーナメント。あまりにも魔境であるとここで再認識させられました。

覚悟の準備、やり直しです。一体どんな方なんだ・・・?


【勝者側3回戦 ツッカー クラウド ×⚪︎⚪︎】


【感想】


めちゃくちゃ優しい方でした。大阪のオフ勢でもあるらしい。試合の間運営上の問題で結構な待ち時間や席の移動があったので世間話を少々。

ツッカーさん「SAOお好きなんですか?」

堕天使「すみません実は一回も見た事無いんですよ・・・」

と言った会話をしていました。北陸から来たと言う話をした際地震の心配もして下さいました。本当にありがとうございます!

試合内容はその人柄と打って変わってアグレッシブの一言。ガンガン間合いを詰め透かし択や着地狩りでの画竜といった大技をどんどん通していきます。一気に流れを取られ1本目はほぼ3タテに近い状態で負け。
ですが進行の関係で席の移動+待ち時間が発生する事に。それがあって落ち着く事ができた為対策を考えられました。
2本目は村街を選び時間を使いつつ冷静に差し返しやジャンプを抑制する立ち回りを意識。相手のやりたい事をさせないままバーストしこちらもほぼ3タテでやり返します。
3本目は終点でしたがやる事は変わらず。中盤崖際でジャンプ読みジェットハンマーが決まり大幅なストックリードをゲット!そこから張り切り流れも取り切り白星勝ち取り!次に繋げました!
また対戦後聞いてみるとメロさんはクラウドをピックしておりクラウドミラーになったとの事。確かクラウドもレート2000あるキャラの1人だったはず・・・やっぱりオフ大会はオンでは名前も聞かない猛者が跋扈していますし何が起こるか分かりませんね。次戦も気を引き締めていきましょう!


【勝者側4回戦 あすぴ ミェンミェン ×⚪︎⚪︎】


【感想】


対戦前に時間があったのでこっそり後ろから対戦を見ていました。レート1800超えケン使いの方に難なく勝っており間違いなく強いとは思っていましたが推測通りで後で調べたらレート1900を超えていました。今大会の勝ち試合の中では一番キツかったです。
今回は相手の方にも許可を取りクラムさんが試合の様子をツイキャスで配信してくれる事に。会場に来られなかったデデデ使い達の応援を背にいざ立ち向かいます。
相手は安易な飛びをせず地上から回転率の良い技で安易に寄せ付けない立ち回りを徹底、ラインを詰めたら一気に崖で倒し切る、というスタンダードな麺でした。私は普通のラーメンならスタンダードな麺大好きなんですがスマブラでは大の苦手。1本目は最後までラインを詰めきれずストック1-3まで一気に持って行かれました。
ですがただではやられません。得意の反転下強やジェットを擦り1-1まで強引に捲って行きます。
そのまま麺は後2撃、こちらは後1撃くらいの%まで持って行きましたがガードをうっかり解除したせいで至近距離でドラゴンをモロに食らってしまいそのままバースト。
2本目は村街を選択、広いステージと多段ジャンプを活かして相手に腕を伸ばさせた後上から差し返す作戦に。また復帰阻止も積極的に狙います。相手が無理しないのでこちらがムリする事にしました。
作戦は大成功。復帰阻止や内転がり読みのスマッシュが噛み合い徐々に展開を取って行きます!

堕天使の脳内「よし崖に追い詰めた!若干相手と距離近いけどここで横強を振って展開維持を



デデデ「ワッハッハッハ」(ハンマーを回転させる音)


おい何してんねん!!!!!!!!!!!!!!


左手力みすぎて突然横アピールが出ました。本当に何してんだ。

横アピール暴発の瞬間。この0.3秒後向こうの崖までぶっ飛ばされました

アクシデントもありましたがこの後崖外に出した後偏差撃ちしたゴルドーが麺に当たって勝ち。
試合後に暴発に関して謝罪しました。許して下さったあすぴさんに改めて感謝。
3本目はあすぴさんが終点を選択。台が無くなった分逆に読み合いがやりやすくなったのか上から被せる空前や反転下強が刺さりまくり!最初の1ストック奪取後から流れを渡さず最後はジャンプ読みジェットハンマーでフィニッシュ!!CクラスTOP32勝者側で抜けました!!!!


右が決着直後の私。前の試合で横アピ暴発してる奴とは思えないbサイン


その後AクラスのTOP128が始まるため一旦休憩。北陸勢の方々の試合を見た後は唯一本戦抜けを果たしたAOMORIさんの応援に回ります。

本戦開始時間になると会場が暗転。

そして会場全体のモニターにPVが投影されました!!


本当に写真だけでは雰囲気が伝わらないのが惜しい
PVのこの構図がたまらない

重低音を効かせたクラブミュージックが身体に響きます。
誰もが楽しめるお祭りの雰囲気は一変しここから先は正真正銘、強者達の潰し合い。会場のプレイヤー達にも走る緊張感。この雰囲気たまりませんね。
PVが終わった後全体MCちゃんやまさんの掛け声により緊張を維持しつつ盛り上がる会場!!!!




九龍#9withスマバトDAY2、

いよいよ開幕です。







Ⅶ.本戦TOP128(観戦)〜CクラストナメTOP32〜帰宅


本戦敗者側で抜けたAOMORIさんの相手はスマメイトレート2200越えの麺使いリムさん。これを勝っても次は最近勢いに乗っているメタナイト使いのめたらさんという地獄の組み合わせ。試合を楽しみにしつつ私は試合開始まで少し時間があったため軽く昼食を買いに行きます。

と思ったら駅構内のローソンに到着してすぐクラムさんからまもなく試合開始との連絡を受け急いで現地に戻る事になりました。からあげクンを片手に持ち駅構内を全力疾走する成人男性がいるって通報が入らなくてよかったです。

全力疾走したおかげでギリギリ1戦目に間に合いました。さあ応援!



【Aクラストーナメント TOP128 敗者側 AOMORIvsリム 1-3】

無念!!!!!

全体的な感想ですがリムさんの麺が相当対デデデをやり慣れているようでAOMORIさんは最後まで苦しい戦いを強いられていました。どれだけ着地狩りで稼いでもデデデが崖出された瞬間にストックが消え去るような状態。
3本目に復帰阻止を完遂しセットを取るなどして何ヶ所か抗う場面もあったのですが全体を通して終始ストックリードされる展開を崩し切れず1-3フィニッシュ。

という事でAOMORIさんお疲れ様でした!デデデ使い唯一のTOP128入りお見事!!


同時に後ろから配信していたれおさんのスマホも熱くなりすぎてエラー、中途半端な所で配信が切れ大事な所を撮り逃がす悲劇が。

力尽きたれおさんのiPhone8


またれおさんもクラムさんも残念ながら敗退。皆さんお疲れ様でした!と言いたい所ですが私のトナメはまだ終わっていません!ここからTOP32が始まります!

上を目指すぞ!!!!

【勝者側5回戦 ぺんちゅー ピチュー ××】


【感想】

何も通らんかった。


ぺんちゅーさんが上手かったのもありますがそれ以前にピチュー?どこかのタイミングで壊せば勝てるよ(笑)
くらいの対策しかしていないのもありボッコボコにされました。1本目から空後落としコンボや崖捕まりに合わせる横スマでダメージもストックも大幅にリードされ終始苦しい展開に。2本目からは勇者を登板させるも普段通せているはずのパナしが一切通らず雷で奈落に叩き落とされて2戦とも2分足らずで試合が終わりました。苦しい。
対戦後デデデと勇者だとデデデの方がキツいらしく、その理由も丁寧に教えていただきました!流石ピチュー窓主、優しい方でした。やはり窓主になる人はみんな人柄が良いですね。勿論デデデ窓主も(媚売り)。



負けてしまいましたがまだ勝者側!まだまだ試合があるため終わった訳じゃあありません!という事で悔しがっている暇も無く敗者側行きます!



【敗者側8回戦 mion シーク ××】

【感想】

今度こそ終わりました!!悔しい!!!!

情報が一切分からなかったのですがやたらヒット確認が上手かった上手持ちがシークゲムヲゲッコウガだったのでオフ勢なのでしょうか?いくらでもやりようがあった事や敗者側でれおさんが負けていた相手であったため敵討ちしたかったのですが果たせず。無念。
1本目はホロバスデデデを選択。針の隙間を通すように素早いシークの僅かな後隙に上スマをぶち込むなどして終盤までストックリードする展開だったのですが最後の最後に崖上がりの雑さを見抜かれ着地狩りの展開から一気に逆転。そのまま崖外に出され釣魚でバースト。
2本目は村街で勇者を登板させるもこちらも最後までストックリードを維持される展開に。途中相手の空下に上スマ会心の一撃が入って五分状況になるもそこからコマンドを開いた隙を徹底的に突かれ勇者の強みを活かせず。最後は甘えたベギラマを空後で咎められ負け。ひたすらコマンド運に頼って戦っていたという反省点が残る試合でした・・・。

という事でCクラストナメ終了!
肝心な結果ですが・・・

256人中17位でリザルト入りしました!!



100人〜規模のオフでは初リザルト。本当に嬉しい

本戦では無いとは言え900人規模の大会で自分の名前を残せるのはとても嬉しい。次回こういった大型大会参戦する際は本戦出場+リザルト入りを目指します!目標は大きく。


試合後本当はフリーや観戦のために残っていたかったですが電車の時間が迫っていたため名残惜しいですが途中離脱!
短い時間でしたが数戦フリー対戦して下さったスネーク使いのいしはらまやさん、北陸勢ドクマリ使いのちむさんありがとうございました!
また同じ北陸勢のにとせんきさん、JA-NI-さんもありがとうございました!今度は北陸のオフ大会でよろしくお願いします!

そして会場から離脱する直前記念として近くに残っていたデデデ使いたちと写真を撮る事に。
皆がピースしている中でちょっと前ドリトライを読んでいた影響からついつい正統後継者のポーズ。その場の最年長1人だけ空気が読めない奴になりました。

左からクラム、堕天使、れお、AOMORI、メロ(敬称略)
そして左から2番目の私はその技術を全て受け継いだ正統後継者であるポーズ。(何の?)


皆さんありがとうございました!またオンオフ問わず一緒に楽しみましょう!


帰路は再びりんくうタウン駅から関空快速を使って大阪駅へ。
長い道のりになりそうだったので電車の中でG2レース日経新春杯の馬券を購入しました。結果は選んだ馬が3着と4着で惜しくも不的中。ハーツコンチェルトまだやれると思うんだけどなあ。

これは的中してたら大体14000円くらいになっていた電子の紙屑



また1時間強電車に乗り大阪駅にも無事到着!
駅では折角なので551の豚まんを購入したかったのですがKIOSKを1周分囲んでいた行列を見て即断念。代わりにお土産屋さんで目に入ったたこパティエやじゃがりこ、赤福等手当たり次第に購入。自分や家族へのお土産も買いました。

今回の遠征食費以外で1番お金使ったのここでした


11番ホーム入口。異変もおじさんも存在しなかったので即素通りしました
おおきに大阪
お昼からあげクンしか食べてないからついつい買い過ぎた
駅弁屋で購入した但馬牛牛めし弁当とヒレカツサンド。旅の締めくくりにふさわしい味わい深い美味しさでした

サンダーバードに乗り込んだ後は揺られながら駅弁を食べつつ身内の配信や九龍を観戦。らるくんさんvsミーヤーさんのGF熱かったですね。
そして数時間ほど揺られ北陸まで無事到着!そこからギリギリ出ていた公共交通機関を乗り継いで無事に帰宅出来ました!


これにて大阪遠征終了!お疲れ様自分!!!!!



Ⅷ.終わりに


まずは九龍#9withスマバトを開催して下さったそれぞれの主催ののじんこさん・しかさん、及び全体MCのちゃんやまさんを始めとした運営に携わって下さったスタッフの方々も本当にありがとうございました!前準備から当日までスマブラーを限界まで楽しませようと様々な準備を整えて下さったおかげで最高に楽しい環境でスマブラをさせて頂きました!また大会進行や私の名札が見つからなかった事等数々のトラブル対応もお疲れ様です!

そして改めて今回一緒に行動してくれた普段仲良くして頂いているデデデ使いの皆さん、気さくに話しかけて下さった北陸勢の方々、初対面でフリー対戦に誘って下さった方々ありがとうございました!基本会話は差し返し重視で自分から殆ど行く事がないため本当に助かりました・・・


また大会に参加してみての個人的な感想を一言。
去年参加したウメブラSP9は久しぶりの大規模開催だった事もあり緊張感のある空間や試合作りから感じた

「大会」

としての側面が強く、最後まで刺激になるスマ体験が楽しめました。

対して今回の九龍#9withスマバトも勿論大会ではあるのですが、会場の観戦環境やサブイベント、運営の盛り上げ方等今回参加してくれたスマブラー全員にスマブラというゲームやその場の雰囲気を力尽きるまで楽しんでいって欲しいと言う

「お祭り」


としての側面が強く現れていた様な気がします。

勿論どちらの大会にもそれぞれの良さがありますし一概には言えませんがただ一つ今回

「参加して本当に良かった!!!」


事だけは間違い無く言えます。改めて皆さんありがとうございました!!!!

という事で今回の九龍#9withスマバトのオフレポはここで締めさせていただきたいと思います!


普段文章を殆ど書く事が無いため文章がおかしい点や読み辛い部分も多々あったと思いますが最後まで付き合って下さり本当にありがとうございました!
また前編を読んで下さった方々から予想以上の高評価を頂きました、ありがとうございます!現地で感じた楽しさが伝わっていれば幸いです。
もしもまたこのような機会があればもう一度オフレポ等書いていきたいな〜〜とも考えたり。

それでは

✝️漆黒の堕天使✝️キリト


でした!

また機会があればお会いしましょう!



おまけ

赤福の上手な掬い方と崩壊した時の救い方募集しています。

クラムさんに送ったら石炭?って言われました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?